隔離終了&家ロックダウン&会社ロックダウン

こんばんは。
もう本当にコロナの話題をしたくないですが、この土地にいる限り、つきまわれて、免れることができません。
梁は10日間の隔離を終え、11月4日の夜に隔離が予定通りに終わりました。

10日間、初めて外へ。天気かなり寒くなってきました。

釈放される気分はいいですね

市内までかなり遠いので、市内の駅まで移動手段のない方にバスを用意しているようです。
楠くんが迎えに来てくれてます。早速会社へ移動。

会社も変わる様子なさそうです


↑の写真はなんだと思っている方もいるとと思いますが、梁は会社で寝泊まりしてます。なぜなら、住んでいるアパートが封鎖されちゃいました。
朝陽区またやばくなり、あっちこっちロックダウンです。会社のスタッフも3人隔離を受けてますので、5月を彷彿させる感じです。ホテルに行くのもやはり不安ですし、ちょうど店内にマットがあるので、会社で寝泊まりしながら、様子見ようと思います。
ここにいるのが一番安心ですから、シャワー以外にそんなに不便がありません。

会社は家そのものですね。

翌日、約2か月ぶりの通常業務に復帰し、幸せです。

ですが、これも長くつつきませんでした。今日の8日に、コロナも会社近辺に広がってきて、昼3時過ぎ、すぐ出なさいという指示が来て、急遽みんな出ていきます。

慌てて撤退。

このように会社が再びロックダウンです。梁も寝るところを失いました。

3千万人の都市、8年も暮らした北京において、中国人のわたくしが行けるところありません。
この絶望感は中国にいる人々なら今年みんな味わったでしょう。
ということで、しばらく営業中止です。

SNSでもご購読できます。