<< January 2010 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
過去のDIARYはコチラから
Shop Information

ボンドボディー
〒353-0001
埼玉県志木市上宗岡3-7-6
Tel:048-485-6151
FAX:048-487-6091

営業時間 9:00〜19:00
定休日 日曜・祝日

アーカイブ

公開

2010.01.28 Thursday
こんばんわ[em_idea]川窪です[em_p_hand]

先日のオートサロンはご覧になりましたか[em_question]

「忙しくて行けなかったよぉ[em_feeldown2]」

という方に朗報です[em_idea]

ボンドグループではA_R_Tの新作エアロキットに包まれたG-classを出展

しました[em_note]そのG-classをまるでオートサロンに行ってグルッと見回し

たような動画がアップできたのでご覧ください[em_good]


posted by bond-body at 23:51 | -

オ〜マイガ〜(×。×;

2010.01.27 Wednesday
こんばんっわ[em_p_hand]川窪です[em_idea]

まずはこちらをご覧ください。

画像 3737.jpg


この見事なまでの天然パーマ[em_pika]さすがベンツ[em_biccur2]プロペラシャ

フトまでオシャレです[em_note]

・・・

・・・

・・・

ノォォォォ〜[em_shout][em_asease]


オシャレどころか稀に見る破損っぷり[em_worryingly]

これはプロペラシャフトという後輪に駆動を伝えるパーツの一部でゴム製の

ブッシュなんですが、あれだけのパワーを伝える場所なので経年劣化で亀裂が

入ることはあるんですが[em_asease]今回のモノはかなり珍しいようで・・。

オーナーさんも振動が気になっていたようですが、これでは無理ありませんね[em_worryingly]

そして新品パーツとの2ショット[em_pika]


画像 3742.jpg


画像 3744.jpg


目玉が飛び出ちゃってます[em_feeldown2]


交換後は振動も無くなり快適な乗り心地になりました[em_idea]


な〜んか最近、振動や異音が気になり始めたオーナーの皆様[em_p_hand]

大きな痛手になるまえに一度点検をしてみてはいかがでしょうか[em_idea]
posted by bond-body at 23:11 | -

2010.01.25 Monday
こんばんわカワクボです[em_p_hand]

最近少しづつ寒さが和らいできたようで一時、洗車に使う高圧洗浄機のホース

内の水が凍ってしまっていたのですが、そんなこともなくなり納車準備も

スムーズに進んでいます[em_pika]

で、今日のネタですが先週のネタから勝手に受け継ぎます[em_note](正直なと

ころネタに困ったからなんですが[em_worryingly])

それはこちら[em_idea]


P1010966.JPG


ずいぶんとバラされたGTーRですがそれもコレを付ける為なんです[em_good]


画像 3724.jpg


分かりますかね〜[em_smile2]キーワードは「LSD」です[em_p_hand]
posted by bond-body at 23:45 | -

途中経過!

2010.01.23 Saturday
こんばんわ[em_c_hand]
にのみやデス[em_smile2]

まだしばらく寒い日が続きそうですね[em_shout]


今日は一昨日に紹介いたしました35GT‐Rの作業が始まりました[em_note]

P1010966.JPG

バンパーをはずし、フェンダーも落っことしています[em_flopped]

かなり大作業な感じになってきましたが[em_asease]

まだ答えは秘密です[em_flopped]
posted by bond-body at 21:34 | -

年が明けてもう22日

2010.01.23 Saturday
こんばんわ[em_typhoon]
にのみやデス[em_smile1]

どんどん月日がたつのが早く感じる年頃になってきました[em_asease]w

今日は工場内を見渡したのですがなかなかブロブのネタになりそうなものがみつけられなかったのでネットサーフィンいたしました[em_c_hand]w

そしてこんな質問がありました[em_smile1]

「なぜ日本車と欧州車ではドアヒンジの作りが違う?」



長年疑問に思っていたのですが、クラスやサイズを問わず、日本車のドアヒンジはプレス製で、欧州車には鋳物製が多いのはなぜでしょうか? 個人的には鋳物製のほうが剛性感が高そうで、高級に感じるのですが。




お答えします。よくぞ気づきましたね! じつは私もこの質問については以前から気になっていたのですが、おっしゃるとおり日本車のドアヒンジは多くがプレス製で、いっぽうドイツ車を中心とする欧州車は小型車でも鋳鉄製が多いのです。ドアヒンジは外からは見えず、性能にも直接的な関係はないのですが、ある意味において日本車と欧州車の最大の違いと言っても過言ではないと思います。

たかがドアヒンジと思われるかもしれませんが、プレス製と鋳鉄製ではドアの開閉時の感触と音が異なり、それはクルマの高級感につながっています。昔からドイツ車はドアの閉まりがいいとか、閉まるときの音が高級感があるなどと言われてますが、これはけっして都市伝説の類いではありません。それにはドアヒンジが大きく関係しています。プレス製が時間の経過とともにドアの重みで伸び、甘くなってしまうのに対し、鋳鉄製は剛性が高いため、カッチリとした状態が長く保てるのです。

ではなぜ日本車にはプレス製が多く使われているかというと、コストが安いからです。しかし、最近では鋳鉄製を使うクルマも出てきました。たとえばある高級車は、デビューしたときはプレス製だったのですが、いつの間にか鋳鉄製に変えられていました。




一般の方はまったく気にしない箇所ではありますが、板金屋としてはかなりドアヒンジはシビアに確認している部品なのですが僕もそんな違いがあるなんて知りませんでした[em_feeldown2][em_asease]

http://www.webcg.net/WEBCG/qa/index.html

ココにいろんなQ&Aがあり、かなりためになりますよ[em_good][em_smile2]

お時間がある方はぜひ見てみてください[em_pika]w
posted by bond-body at 01:36 | -

どんな作業を・・・!

2010.01.22 Friday
こんばんわ[em_cloudy]
にのみやデス[em_smile1]

ここ2、3日暖かい日が続きましたが今日の夕方からまた一気に冷え込んできましたねぇ[em_shout]
^体調管理をしっかりしないと風邪をひいてしまうの
でお気を付けください[em_feeldown2]

そして今日入庫いたしましたお車は[em_biccur2]P1010960.JPG

35GTRです[em_mood]

そしてこのお車はどんな作業をするかというと・・・・[em_shout]

それは出来てからのお楽しみにしましょう[em_good][em_smile2]
完成したらまたブログでご紹介しますね[em_typhoon]

でもこのまま終わるのも何なんで・・・
ヒントだけ教えて今日のブログはおしまいで〜す[em_pika]
P1010961.JPG
posted by bond-body at 00:55 | -

ワンオフ

2010.01.20 Wednesday
[em_question]こんばんわ[em_sun]
にのみやデス[em_smile1]

今日も太陽がぽかぽかでした[em_sun]

そんな日のお車のご紹介は[em_good]

P1010956.JPG

以前何度かアウターハンドル部の加工などでご紹介してきたトヨタのセルシオなのですフェンダーにこんなモノを取り付けいたしました[em_note]

そうBMWのZ3のフェンダーダクト[em_biccur2]
P1010957.JPG

えっ[em_biccur2]そんなもと取付られるの[em_question]
って思ったお客様。BONDBODYではお客様のご要望はできる限り叶える自動車ファクトリーです[em_c_hand]
posted by bond-body at 23:30 | -

またしても!!

2010.01.19 Tuesday
こんばんわ[em_sun]
にのみやデス[em_pika]

珍しく今日は暖かかったですね[em_note]
そしてなんと明日も予報では今日と同じくらいの気温になるらしいので明日が待ち遠しいです[em_good]w

今日は昨日に引き続きガラスリペアの車両がございましたのでご紹介[em_biccur2]

まずは作業前の写真です[em_asease]

P1130529.JPG

こちらは見事な割れ方です[em_worryingly]
周りにも丸くヒビだらけ[em_bad]

それをあれこれリペアしていくとこんな感じに出来上がりました[em_idea]P1130556.JPG

だいぶ目立たなくなりましたでしょ[em_c_hand]

料金は1か所 8000円〜 大小で値段は異なりますのでお問い合わせを![em_idea]
posted by bond-body at 22:22 | -

猫足♪

2010.01.19 Tuesday
[em_mood]こんばんわ[em_thunder]
にのみやデス[em_c_hand]

猫足と言う名のプジョーが入庫してきました[em_good][em_smile2]

P1010955.JPG

そんでもってデントマンのシラさんが何やらフロントガラスの周りで作業中・・・・

何をしているかというと[em_smile2]

P1130527.JPG
分かりますか[em_question]
フロントガラスの飛び石キズ[em_feeldown2]
をリペアーしていたんですね[em_c_hand]

完成がこんな感じになります[em_idea]P1130531.JPG

ま、ガラスが元通りにはなりませんが。。
あくまでもリペアなので、多少は白っぽく見えるのですが、これで多少の振動などではヒビが広がっていくことは避けられるようになります[em_thunder]

ちっちゃいくて目立たないからいいや[em_asease]ってほっといてる人いませんか[em_bad]
どんどんヒビが広がって車検までも通らなくなってしまう前に是非ご相談を
posted by bond-body at 00:22 | -

鬼寒っ

2010.01.16 Saturday
こんばんわ川窪です[em_idea]


最近は毎日とにかく寒いです[em_shout]車が修理中で泣く泣くバイク


なんですが家に帰る途中で挫けそうになります[em_bad]


そんな寒空の中、今日も作業を完了したクルマが納車されました[em_pika]



画像 3655.jpg


何度かブログで所々をアップしましたW204です[em_note]

如何でしょうか[em_question]カーボンパーツで攻撃力120%アップ[em_good]

ではでは、パーツごとに[em_smile2]

サイドダクト[em_pika]
画像 3656.jpg

ミラーカバー[em_pika]
画像 3625.jpg

リアスポイラー[em_pika]
画像 3657.jpg


さらにア〜ップ


画像 3658.jpg

どうです[em_question]みなさんも付けたくなっちゃいました[em_smile2]?

ですよねぇ〜[em_flopped]一つでもイメージは変わりますので気になった

方はもちろん、なんか暇だなぁ〜という方も是非是非お問い合わせ&ご来店

お待ちしてます[em_note]
posted by bond-body at 21:59 | -