<< December 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
過去のDIARYはコチラから
ボンドグループダイアリー
  • bond cars diary
  • bond mini diary
  • bond body diary
  • bond north diary
  • bond plus diary
アーカイブ
2015.07.07 Tuesday

ウィークポイント

こんばんは[em_p_hand]板倉です[em_c_hand]

本日は車検でお預かりさせて頂きました、AUDI A4の整備のお話でございます。

ご依頼頂きました内容は、車検の他に何か車がブルブルするので見てほしいとの事でした[em_eye]

さっそく車両をリフトアップしまして、下回りを確認しましたところ、フレームにオイル漏れの跡が[em_eye]
オイル漏れ

エンジンオイルやミッションのオイルでもありません。
これエンジンマウントと言う部品のオイル漏れです[em_shout]
エンジンマウントと言いますのは、車体にエンジンを載せているゴムの塊で出来た部品です。
エンジンマウントには、振動を吸収する為にオイルが入っていまして、周りのゴムが劣化してくると、亀裂が入りオイルが漏れて中がスカスカになってしまうのです[em_feeldown2]
ゴムが劣化してきた時点でエンジンの振動が車体に伝わってきますが、最初はあまり気が付かないんですよね[em_asease]
それを通り越した時に、明らかにブルブル振動が伝わってきて異常に気付くケースがほとんどだと思います。

下の写真は新品との比較です。
エンジンマウント比較
左が新品で右が切れてしまったエンジンマウントです。

通常エンジンマウントはエンジンの左右に取り付けられています。
下の写真は反対側です。
エンジンマウント左

オイル漏れ
こちら側のゴムは切れていいなかったのですが、劣化によるヒビ割れから取り外す際のちょっとした負荷で切れてしまい作業中にオイルが漏れてきてしまいました。

ミッションマウント

上の写真はミッションマウントです。
エンジンと一体となっているミッションを支えるパーツです。
先ほどの左右のエンジンマウントとこのミッションマウントの3か所で重たいエンジンとミッションを支えているんです。
このミッションマウントには著しい劣化は認められませんでしたが、エンジンマウントと同じ期間、同じ振動を吸収してきていますので、同時交換をお勧めしています。

エンジンマウントの劣化は今回のAUDIに限らず、ほぼすべての車に有り得ることですので、振動が気になってきた際は点検した方が良いですね。

今回はもう一か所亀裂が入ってしまい、交換した部品があります。

アッパーアーム

ブッシュ

こちらはフロントサスペンションのアッパーアームの付け根のブッシュです。
やはりゴムで出来ております。
このアッパーアームのブッシュはAUDIのウィークポイントと言っても良いかもしれません[em_feeldown2]

サスペンションアームは、走行中は常に上下(だけではありませんが)運動をしている部品ですので、エンジンマウントより条件は過酷なのかもしれません。
このブッシュはエンジンマウントとは違い、重たいものを支えるというより柔らかいゴムでアームの動きを滑らかにしている部品です。

少し距離の多い車ですと、亀裂、折損している事が非常に多い部分です。完全に切れている場合はハンドルを切るとゴリゴリと音がする事もありますが、ほとんどの場合違和感を感じられないようです。お気を付けください[em_biccur2]

今回は車検でお預かりさせて頂き、点検した結果部品の劣化や損傷が判明しましたが、気になった際にはいつでもご相談ください。
また、BONDでは12か月点検も強く推奨させて頂いております、車検だけ受けていれば安心と言う訳でもありませんので、車検と同様12か月点検もお客様へお知らせをさせて頂いております。ぜひご利用ください[em_smile1]

本日はとっても地味〜な写真で面白くなかったかもしれませんが[em_smile2]
BONDではこんな事もやってますよ〜とお伝えしたかったのです。
今後もまれに地味なブログもあるかもしれませんが、お付き合いお願いします[em_worryingly]

ではっ[em_biccur2]板倉でしたー[em_pig]
posted by bond at 20:18 | A4 | - | -
2015.05.26 Tuesday

デイライト かっこいいいですよ!!

こんばんは[em_p_hand]板倉です[em_c_hand]

今日は暑かったですね〜[em_sun]
さいたま市でも30℃を記録しました[em_typhoon]

明日も暑くなりそうですので、皆さんも体調管理にはお気を付けください[em_biccur2]

さて本日ご紹介させて頂きますのは、PORSCHE 997のデイライトでございます[em_c_hand]

デイライトと言いますと、車両のコンピューターを書き換える、いわゆるコーディングで点灯させるのが多いですが、ディーラーさんに入庫して、お車のアップデートをされますと元に戻ってしまう事もあります[em_feeldown2]

もちろんもう一度コーディングし直せば戻せますが、ディーラーさんに入れるたびにまたコーディングし直すのも、行ったり来たりで少し煩わしいですですよね[em_worryingly]

そこで今回は過去にも何度かご紹介させてもらいました「Smart コーディングなしdeDRL」を装着です[em_biccur2]

コーディングなしdeDRL
※すみません画像拝借させて頂きました

どれだけストレートな商品名なんでしょう[em_smile1]
わかりやすくて良いですけどね。

そして作業はと言いますと、漢方薬の効能が現れているか不安で仕方ない伊藤店長が行いました[em_eye]
後ろでプラプラしてるのはプラス店の深浦です[em_question]

伊藤店長

997のデイライトはどこが光るのか?上の画像を見るとヘッドライトが外れてますから、ヘッドライト内のどこかが光るのかと思ったら大間違いです[em_flopped]

ヘッドライト下のポジションランプとウィンカーが入っているランプユニットがありますが、そこに日本仕様では光っていない部分があるのです[em_eye]
そこを「コーディングなしdeDRL」で光らせてしまおうと言う事です。

チョット見てみましょう。

消灯

こちらは何も点いていない状態です。
見ればわかりますね[em_worryingly]

ポジション

こちらはポジションランプ点灯です。
ここまでは普通です[em_eye]

DRL

やっとデイライト点灯です[em_idea][em_idea]

一見ポジションランプの部分が明るくなってるのかと思いがちですが、実際はポジションランプは消えて、その下側のLEDが点灯しているのです[em_idea]

かっこいいですね[em_flopped]
目立っちゃいますね[em_mood]

ちなみにこの「コーディングなしdeDRL」はラインアップが豊富です[em_biccur2]

ご紹介します。

■AUDI A1/VWPOLO用モデル 
(適合車種)AUDI A1 VW POLO/POLOBULEGT/CROSSPOLO
■AUDI A5/A4用モデル 
(適合車種)AUDI A4/A5/RS4/Q5/S5
 (8P後期、8Vキセノンヘッドライトモデル)
■VW GOLF7用モデル 
(適合車種)VW GOLF7/TOURAN/PASSART/CC/THE BEETLE(〜2013)
■VW THE BEETLE 2014〜用モデル 
(適合車種)THE BEETLE 2014〜
(2013y2.0Lターボモデル含む)
■RANGEROVER EVOQUE用モデル 
(適合車種)EVOQUE
■RANGEROVER VOGUE 用モデル 
(適合車種)VOGUE
■RANGEROVER SPORT 用モデル 
(適合車種)SPORT
■BMW F30 用モデル 
(適合車種)1シリーズ(F20)/3シリーズ(F30)/4シリーズ
※ウインカー減光機能はありません LEDヘッドライトを除く
■PORSCHE 997 用モデル 
(適合車種)997
■TOYOTA 86 用モデル 
(適合車種)86
■AUDI R8 用モデル 
(適合車種)2007〜2010モデル

いろいろありますね[em_pika]
お乗りのお車はラインアップにありましたでしょうか??
ご自身のお車のデイライトが光っちゃってるところを想像しちゃったんじゃないですか??
かっこ良くないですか??
かっこいいいですよね〜[em_flopped]
もし、ちょっとでも気になりましたらすぐにお問い合わせください[em_smile1]
ご期待に応えられます[em_c_hand]
posted by bond at 20:52 | A4 | - | -
2012.05.01 Tuesday

Kreissieg!!

こんばんは♪
ボンドショップ飯村でゴザイマスm(__)m

ワタクシ、明日からゴールデンウィークをいただくかたちとなっておりまして、
本日はご納車ラーーーーーーッシュな訳でした!!

そんな中、こちらのお車をご納車させていただきました!!

997

997後期4SにKreissiegマフラーを装着です♪

KSG
KSG

もちろん、リモコンにてマフラーバルブの開閉が可能ですのでご近所迷惑になる事なく快音を楽しめる
仕様となっております!!

やっぱり、乗って楽しいクルマになるって最高ですね♪♪

Kreissiegもボンドショップにお任せくださいm(__)m

ゴールデンウィーク楽しんできまーす♪
posted by bond at 20:26 | A4 | - | -
2011.09.28 Wednesday

やっぱりイイ!!!


こんばんはデビです[em_c_hand]

本当に偶然なのですが、今日もたまたまTECHARTに関するブログとなります[em_idea]

昨日のブログからの流れで今日もバッチリな感じですが、

997

PORSCHE 997 カレラ4SにTECHART FORMULA 20incを装着させて頂きました[em_smile2]

白いボディーにブラックディスクでポリッシュリム[em_pika]

まさに王道とも呼べる組み合わせでも御座いますが、それがまた格好イイ!!

20inc

そしてこの飽きを感じさせない様なこのデザイン[em_smile1]

最高です[em_pika][em_biccur2]

PORSCHEのホイール選びで迷った時にはこのホイールがオススメですよ[em_biccur2]



posted by bond at 20:38 | TECHART | - | -
2011.09.27 Tuesday

過激!

こんばんはデビです[em_c_hand]

本日はTECHARTからとんでもないTUNING Programが発表されましたので

御報告させて頂きたいと思います!!!

そのProgramとは・・・

997

997 TURBO用Program タービンKIT 通称TA03が発表となりました[em_biccur2]

要するにVer'3って事です[em_smile2]

このTA03を装着する事によって・・・

なんと!?

ノーマルが500PSで最高速度が312Km/hに対して、このTA03を装着すると?

馬力は200psアップの700PSとなり、最高速度は352Km/h[em_biccur2]

0-100km/hをなんと2.8秒で駆け抜けてしまうらしいです[em_asease]

とんでもない早さである事は間違いないですね[em_smile2]

僕等が訪問した時は丁度セッティングをしているところでした[em_smile1]

997TURBO

日本でもこんなに過激なProgramを実行してみたいですね[em_mood]

って日本ではサーキット以外で352km/hなんて出せないはずですが!?笑



 
posted by bond at 21:13 | - | - | -
2011.04.27 Wednesday

今日も強烈!!

こんばんはデビです[em_c_hand]

先日お伝えした強烈なRSシリーズ[em_biccur2]

その内の一台。

GT3RSがいよいよ納車となりました[em_smile1]というかなります[em_mood]

今回お預かりしていた間でかなり作業やパーツ取付をさせて頂いたのですが

ここではとてもお伝えする事が出来ないので詳細は後日!!

という訳で本日は、恐らくこれがメイン!?

他にもたくさんあったの本当にこれがメインになるのかは分かりませんが、

見た目的に大きく印象を変えたのがやっぱりこれ・・・

GT3RS

なんと!?

CUPカー用のホイールを大胆に取付[em_smile1]

しかも!?元々はシルバーのペイントだったホイールをなんとポリッシュに[em_pika]

しかも拘りのハンドポリッシュ[em_pika]

職人による拘りの手仕上げ[em_smile2]

格好良すぎます[em_smile2][em_biccur2]

RS

FORGEDらしい輝きを放っております[em_note]

車全体に拘りが感じられる一台ですね[em_c_hand]

あっ!勿論このRSもフロント廻りはプロテクションフィルムでしつかり飛び石から

ボディーを守ってくれています[em_mood]

これで安心ですね[em_mood]


PORSCHEのRSシリーズもオマカセ下さいね[em_pika]


  




Facebookでも最新情報公開中 いいね!お願いします。 |
posted by bond at 22:45 | A4 | - | -
2011.04.26 Tuesday

強烈!!

こんばんはデビです[em_c_hand]

今日もまた・・・

とんでもない車両がBONDSHOPへ入庫中です[em_asease]

997

PORSCHE 997 GT2RSで御座います[em_biccur2]

凄いですね〜[em_good]

初めて本物を見ました[em_smile2]

今回はなんでまた入庫しているのかといいますと〜・・・

本当にボディーを凝視しないと分からないのですが、

フロント廻りにプロテクションフィルムを貼らせて頂きました[em_pika]

これで高速走行も安心ですね[em_note]

飛び石に対する不安感もこれで解決[em_c_hand]

さて、RSといえば・・・

実はもう一台RSが入庫中でして・・・

せっかくなので・・・

997

GT2RSとGT3RSのコラボレーションが見事に完成[em_idea]

こんなのめったに見れないでしょうね[em_asease]

たまたまですが後ろの自動販売機と色の並び方が一緒に[em_worryingly]

たまたまですよ[em_question]たまたまです[em_biccur2]

こんな光景がたまに見れるのがBONDSHOP[em_smile1]

本日は多数御来店頂き誠に有難うございました[em_smile2]

明日もお待ちしておりますのでよろしくお願い致します[em_biccur2]







Facebookでも最新情報公開中 いいね!お願いします。 |








RS×2
posted by bond at 21:43 | A4 | - | -
2010.05.11 Tuesday

凄いの出ました!

こんばんはデビです[em_c_hand]

TECHARTからまたとんでもないものが発売されました[em_good]
前期は元々設定があったのですが、今回は・・・
997
PORSCHE 997 TURBO for PDK用のPerformanceKITが発売です!!
このPerformanceKITにはVer'1&Ver'2的なプログラムが用意されており、
Ver'1では、
9971
(※写真小さくてゴメンナサイ・・・。)
TECHARTでプログラミングされたコンピューター&スポーツエアクリーナー[em_pika]
これだけでなんと・・・
約70馬力のパワーアップが見込めます[em_biccur2]
しかも走り出したら3.2秒後には100km/hに到達しているみたいです[em_worryingly]
そしてVer'2は怒涛の!?
9972
タービンキット[em_biccur2]スポーツマフラー[em_biccur2]
などなど上記の写真を御覧になって頂ければ分かると思いますが
テンコ盛りの内容になっております[em_smile1]
ノーマルが500PSに対し、このKITを組み込むと・・・
なんと!?男の620PS[em_biccur2][em_asease]
そんなパワーなもんだから100km/hに到達するのに
なんと2.9秒[em_asease]
凄いですね〜。もう3秒台切っちゃってますもん[em_bad]
更に更に!?200km/hまでは6.4秒で到達しちゃうみたいですよ[em_worryingly]
凄すぎですね[em_bad]どんな世界なのでしょうか[em_question]
一度は乗ってみたいですね[em_good]
ノーマルの997TURBOだってあんなに速いのに[em_feeldown2]
997TURBOのオーナー様[em_pika]是非御検討されてみてはいかかでしょうか!?
車が激変する事は間違いなし[em_biccur2]
ノーマルの加速にはもう飽きてしまったなんて方!
更なる刺激を求めてみてはどうでしょう[em_smile1][em_c_hand]
posted by bond at 21:08 | A4 | - | -