<< November 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
過去のDIARYはコチラから
ボンドグループダイアリー
  • bond cars diary
  • bond mini diary
  • bond body diary
  • bond north diary
  • bond plus diary
アーカイブ
2017.01.20 Friday

MP4-12C GT-SPRINT!!

こんばんわ[em_good] 渡部です[em_p_hand]

最近スーパーカーがいっぱいで埋め尽くされる光景がたまりません!!

全部でいくらするんだろうと思うと萎縮して胃が痛くなり、ゾッとしてしまいます・・・

16003206_1215772758513344_4720715193989465948_n.jpg


そして!今日ご紹介はこちら[em_biccur2][em_biccur2]

MCLAREN MP4-12C GT-SPRINT!!


12.PNG

15978102_1216889231735030_6996130095650542392_n.jpg

こちらのお車にARMYTRIX EXのお取付です!!

14.jpg

勿論バルブ付です[em_heart]

個人的に好きなメーカーで何度か紹介していますが、ちゃんとした「マフラー」を

作っているのですよ。

ちなみに「ちゃんとしている」というのは、装着することにより「馬力」「トルク」「どれくらい軽くなるか?」という3要素をデーター化して計測しているばかりでなく、素材にもこだわっているという事です。

11.PNG

取付、溶接共に優れているメーカーさんゆえに「高価」なメーカーさんです。

Fパイプはステンレス製で、リヤはチタン製という完璧なチョイス!

実はここにも選択する理由があるんですよ〜

フロントパイプは振動が大きいので割れの多いチタンは実は不向きなんです。

バイクとかに使用できているのはレイアウト上、車より冷却性能が高く振動も少ない為なんです。勿論レーシングカーの部類だとチタンマフラーが多いようですが、1レース毎に交換しているんですね〜。

ちなみにインコネルよりもステンレスの方が振動には強いんですね。

しかーーーし!! 車両重量も軽くせねば!!

で! リヤはチタンなんです。こういう「適材適所」が良いマフラーの基準だと思います。



脱着作業風景

DSC_1185.JPGDSC_1186.JPGDSC_1187.JPG

DSC_1189.JPG

DSC_1191.JPG

DSC_1193.JPG

純正フロントパイプの中にはキャタライザーがびっしり!!

IMG_8958.JPG

下がARMYTRIX!

ちっさいキャタがチラリ

1.jpg

このフロントパイプを外しカバーを付けるまでが厄介ですね・・

ライナーはずすと見えるのが

a2.jpg

外れるとタービンが顔を出します。

a9.jpg

Fパイプ組付しセット!

IMG_8919.JPG

完了[em_good][em_good][em_good]

DSC_1196.JPG

DSC_1197.JPG

バルブ配線はOBDにて接続

10.jpg

付属のリモコン以外でも操作可能なんです。

ブルートゥースなのでアプリを入れれば携帯からも操作可能!!

 *すべての項目ができるわけではありません。app1.jpg

その他もろもろ作業して完成!!

気になる音はと言いますと↓↓↓↓

こんな感じです。

今日はこの辺で!!


渡部でした[em_p_hand]

posted by bond at 03:18 | MCLAREN | - | -