オイルの老い…

こんばんは
先日の事では御座いますが…
デビちゃんに納品を頼まれて
地図を片手にお出かけしましたが…
ん?!
何処に行きゃ
当然迷子になりました。
国竹でゴザイマス。
今日は、オイルのお話でも…
みなさんは、
エンジンオイルの交換サイクルと粘度はどのようにお決めですか
こう見えて私、以前は
1
国産スポーツ車のエンジンをバラしたり組んだり
CPUセッティングしたりとしておりました。
そんなおじさんの導きだした答えは…
1)交換サイクルは
  遅くても半年です。
2)オイルの粘度は
  エンジンを設計もしくは、組んだ人に聞こう
です。
では、ここで解説を…
1)何故半年なのかと言いますと
  
  オイルの酸化が問題で性能劣化が半年と言われています。
  (メーカーによっては距離は設定してない所もあります。)
2)エンジンを設計もしくは、組んだ人に聞こうですが
  これは、よく考えれば至極当然のお話ですね。
  この理由は、エンジンの各部のクリアランスが絡んできます。
  開発者はエンジンに合ったメタルクリアランスを算出し組んでいきます。
  そこで丁度良いオイルの粘度を決めていきます。
  と言うことは、取扱説明書のオイル粘度で
  最高のコンディションになるわけです。
  闇雲に粘度を上げるとフリクションロスの増大や
  逆に発熱して油温上昇やメタルトラブルの原因にもなります。
  私もエンジンを組む時に使うオイル粘度も踏まえた
  メタル設定してました。
  と、言っても走行距離が嵩めばクリアランスも広がり
  シールも摩耗してオイル漏れを誘発しますので
  お車の状況を踏まえて粘度をチョイスさせていただいてます。
私のお勧めのオイルは
  モチュール
    MOTULです
何故良いの?と思いの方はこちらをご覧ください。
  「モチュールHP」
もし、よくわからなければ…
オイルフェチの私が、
マニアックにあつぅ〜く語りますよぉ
300V
粘度も幅広くご用意させていただいておりますので
是非ご相談ください。

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