991 ビルシュタインB16!!

こんばんわ[em_p_hand] 渡部です[em_note]

本日ご紹介するのは「991」ビルシュタインB16サスペンション[em_good]

このサスペンション!特にSHOCKが素晴らしいメーカーですね~

スポーツカー(特にポルシェ)にはめちゃくちゃお勧めです[em_note]

減衰調整が10段階あり、スポーティーなセッチングからコンフォート迄調整可能ですので、適度な硬さの中にもしなやかで接地感がかなり増します[em_good]

ロングドライブや過酷な使用状況の中でも「キャビテーション」が起こらない様、モノチューブに「ガス封入」されているのところもまた、大きな点なんです!

そして、倒立構造なのでブレーキング時のカッチリ感もすぐ体感できると思います。

車高調整部分にありがちなシェルとロックシートの「かじり」。

3層のコーティングが施されているので時間がたっても安心して御試用頂けますので「かじり」の心配が無いのはうれしいですね[em_heart]

今回は新潟からご来店頂きました「U様」[em_shout]

ホイールペイントとB16サスペンションキットの御取付です[em_biccur2]

純正はこんな感じです。

すんなり装着しようと思いましたが・・・

ちょっと気になるアッパーマウントが収まる取付部のくびれ部分・・・

アッパーマウントの厚みは2.0mmほどでめちゃくちゃ薄いんです。

なんかガタツキそうだな・・・ コトコト音しそうだな・・・

強度出てんのかな?

コーナーリングのカッチリ感が出なそう・・・

うわーーー気になる。

計ってみると・・

ビルシュタインのくびれは 11mm

純正のくびれは 14mm

やっぱりガタツキそうでめちゃくちゃ気になってきました…

大丈夫だとわかっていながら、より「キッチリ」「カッチリ」感を題したいので「リジカラ」を加工して取付・・・・酒井にしこしこ精度バッチリに仕上げてもらいました(笑)

ほら!! 見てください!!

なんか安心できる感じになったのわかりませんか??

変わらないかもしれませんが、想像で「不安」な部分は解消しておきたいですからね(笑)

からのそうちゃーーく!

 

ホイールはお任せでしたので、ちょっとオレンジ目で[em_asease]

センターキャップもべた塗です!

 

完成がこちら[em_good][em_good]

ロードテストしましたがめちゃくちゃ良いです!!

絶対アッパーマウント効いてるな!!  ← うぬぼれヤローです(笑)

 

「U様」!! 遠方からご来店ありがとうございました!!

またいろんなカスタム検討中との事ですので是非ご相談くださいませ!!

今日はこの辺で!

渡部でした[em_p_hand]

SNSでもご購読できます。