こんばんわ。渡部です
G65にお乗りの「U様」
既に他社製サスペンション/ショックを交換されておりましたが、乗り心地に不満を抱かれており、去年相談を受けておりました。
「来年造ってほしい!!」って事で新年早々からスタートしました
「G65サスペンション開発」・・・・
今回拘らせて頂いた部分はズバリ!!
車高を下げている分の「レート強化」と「ヘタリ」でございます!
G65は特にストロークが少ない構造なので基本下げれません。
下げ幅も20mm~25mmで設定しました。
ただ必要なのは強靭なPOWERに耐えうる「ハードレートサス」
でも乗り心地は確保!!
装着しても「ヘタらない」事です。
この「ヘタリ」に関しては通常の材質より2段階上質な材料を使用しております。
でも、「G65」って非常にニッチ・・・・
どの方にも言える事は「G65」乗りのお客様って半端じゃない(笑)
メルセデス最高峰の特別な車両ですからね
早速データー収集しましたが、「G63」「G65」共に「アイバッハのS/P」をAMGで採用しています。
外した方はお分かりだと思いますが、不等線形バネを使用していますよね
国内ではこのような技術で巻かれたものはありませんので何とも拘りのS/Pともいえるんですけどね~
また、単品注文する際は本体に記されている「マーキングの数」で注文するようなシステムになっており3種類存在します。
次に車重!!!
「各輪の車重」「トータルウエイト」・・・・
これって車検証に記載されていますが、単純に考えて「V8」と「V12」でウエイトが変わらない事に非常に違和感がありましたので早速測定から!!
「G63」エディション463
おおおおおーーー
車検証のデーターとはやはり違うようです。
ただ大きくは変わりませんが、「おおざっぱ」って印象です(笑)
「G65」も同じように測定していきます!
で! スプリングが出来上がり早速組付け
完成ロードテストしましたが、まだまだ柔らかい・・・
入力のしゃっきり感を感じたかったので試作のショックブッシュをウレタン化も試してみます
試作なので「赤」ですが、商品化するようなら勿論「黒」っすね(笑)
更に試行錯誤しながらスプリングの造り直しを繰り返し、ようやく・・・
やっと完成しました
お勧め減衰調整は F:19 R:18
平和な乗り心地は F:17 R:15
ですかね。
「G63/G65」にお乗りのお客様
ぜひぜひお試しください
「G65」乗りのお客様はんぱねーシリーズ第2弾!!
①ついでに「BRABUSバルブ付マフラー」入れといてね・・・・
②ついでに「ブレーキ強化」しといてね・・・・
③ついでに「プラスチックパーツ全部」ペイントしといてね・・・・
④ついでに「エディション463ホイール」3セット注文ね・・・・
⑤ついでに「本国パーツ」他取っておいてね・・・・
全てサスペンションより高額です(汗)
もう何が何だかわかりませんが(笑) 半端じゃない事は確かですね
では、ついでの(笑) 「ブレーキ」の紹介です
フロントはビックローターキットを装着!!
現車は「ドリルド」ですが、写真を撮り忘れてしまい…
フロント 純正ローター380φ → ビックローター400φ
リア 純正ローター330φ → ビックローター380φ
F40/F50 ブレンボキャリパー 4pot
装着前
装着後
ついでのBRABUSバルブ付マフラー
ついでの「エディションホイール」 左右でカラー違いです
もう1セットはご所有の「G63」へ装着です
ついでの本国純正ブッシュバー
「U様」 この度は恐ろしい程のパーツのお取付ありがとうございました。
「G63」もカスタム頑張ります!!
今日はこの辺で!
渡部でした。