わかってしまえば・・・・。(997水温警告)

皆さまこんにちは。 東京店・佐藤です。

暑い日々が続きますが、皆さま如何お過ごしでしょうか? 暑くなると出てくるのが、オーバーヒートなどのクーリング関連。って事で、本日の獲物は・・・・・。

securedownload (36)

997カブ@@@@@@@です。

症状はこんな感じ~~

securedownload (37)

水温計は正常値を示しているのに、警告灯が点滅しちゃう~の~~~。

早速、テスターで点検・・・・・・・・・・・・・・・。う~んエンジンルームの温度が高すぎ的な感じってことを言ってますね~。で、後ろ側に回ると・・・・。

エンジンルームのブロアファンが回ってない~~~~い!

センサーかと思い、測定値を確認。90℃以上を示していますね~。どうやら温度はしっかり読んでいるみたい。こりゃ物理的に動いてないなぁ~と・・・・

securedownload (39)

コヤツです・・・・。フードを開けると止まってしまうので、それか??とも思ったが、エンジンルームの照明が消えているので、違うような~~~~。

う~ん、確か、後ろのシート裏にリレーとかヒューズが居たような~~~~と、遠い記憶を頼りにバラシマス・・・・。

securedownload (38)

内装を外し、ロールバーの後ろに居ました^^ 後ろの電源はここから供給しているので点検・・・・・・・・・・・・。

あれ~~~ぇ、ヒューズの正常だ・・・・。う・・・・・・ちぇ、違ったか・・・(苦笑)

こうなると、ファン自体って言う線も無いような~ファン自体が壊れる事例はあんまりないし、先にヒューズが飛ぶだろうと・・・。

ちょっと行き詰るが・・・・・もしや~~~~~~~~!!!!!!!!!!

securedownload (40)

すげ~単純に断線????かな????と、愛機のテスターで点検!

おっとぉ~~~ビンゴです。断線でした(笑)

後ろ周りバラシたのは無駄~~~かぁ~~(がっくし) どんだけ遠回りしてるねん!!!と突っ込みが入りそうですが・・・・。

securedownload (41)

で、ダメそうな区間の配線を引き直し、正常に^^

お~ブンブン回ります!!(そりゃそうだ!) 警告灯も消え快調快調。

 

結果、瞬殺な内容でしたが、遠回り~~~わかってしまえば、です(笑) さて・・・後ろ戻すか・・・・・(泣)では、作業があるので・・・・今日はこの辺で~~~!!! 東京店・佐藤でした。

 

SNSでもご購読できます。