皆さまこんにちは。 東京店・佐藤です。
暑い日々が続きますが、皆さま如何お過ごしでしょうか? 暑くなると出てくるのが、オーバーヒートなどのクーリング関連。って事で、本日の獲物は・・・・・。
997カブ@@@@@@@です。
症状はこんな感じ~~
水温計は正常値を示しているのに、警告灯が点滅しちゃう~の~~~。
早速、テスターで点検・・・・・・・・・・・・・・・。う~んエンジンルームの温度が高すぎ的な感じってことを言ってますね~。で、後ろ側に回ると・・・・。
エンジンルームのブロアファンが回ってない~~~~い!
センサーかと思い、測定値を確認。90℃以上を示していますね~。どうやら温度はしっかり読んでいるみたい。こりゃ物理的に動いてないなぁ~と・・・・
コヤツです・・・・。フードを開けると止まってしまうので、それか??とも思ったが、エンジンルームの照明が消えているので、違うような~~~~。
う~ん、確か、後ろのシート裏にリレーとかヒューズが居たような~~~~と、遠い記憶を頼りにバラシマス・・・・。
内装を外し、ロールバーの後ろに居ました^^ 後ろの電源はここから供給しているので点検・・・・・・・・・・・・。
あれ~~~ぇ、ヒューズの正常だ・・・・。う・・・・・・ちぇ、違ったか・・・(苦笑)
こうなると、ファン自体って言う線も無いような~ファン自体が壊れる事例はあんまりないし、先にヒューズが飛ぶだろうと・・・。
ちょっと行き詰るが・・・・・もしや~~~~~~~~!!!!!!!!!!
すげ~単純に断線????かな????と、愛機のテスターで点検!
おっとぉ~~~ビンゴです。断線でした(笑)
後ろ周りバラシたのは無駄~~~かぁ~~(がっくし) どんだけ遠回りしてるねん!!!と突っ込みが入りそうですが・・・・。
で、ダメそうな区間の配線を引き直し、正常に^^
お~ブンブン回ります!!(そりゃそうだ!) 警告灯も消え快調快調。
結果、瞬殺な内容でしたが、遠回り~~~わかってしまえば、です(笑) さて・・・後ろ戻すか・・・・・(泣)では、作業があるので・・・・今日はこの辺で~~~!!! 東京店・佐藤でした。