E39 水漏れ

こんばんわ浦和店・井口です

今日はまたもサブコンのご紹介を、と思いましたがまだ公開できなそうなので。。。

過去に作業した水漏れ修理についてご紹介します

クーラントの漏れって意外と多いですよね

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水ってそんなに漏れるものなの?と思うかもしれませんが

エンジンの冷却水は結構な圧力が掛かってますクーラントタンクのキャップには熱い時には開けないようにって注意書きがあるくらいですなぜそんな圧力をかけるのかと言うと普通に水を温めると100℃で沸騰しますが気圧が高いと100℃になっても沸騰しないからです

そのために冷却水路は圧力が高く密封するのが大変なんです

今回は点検していくと

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ラジエーターホースと

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サーモスタットハウジングに

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ウォータポンプ

どれもゴム類が経年劣化により硬くなってしまって密封できずに漏れてしまっています

こうなる前に、と言いたいですが漏れてこないと分からないです外して点検すればとも思いますが一度外したら再利用はかなり漏れる危険性が高いので年式の古い車で一度も交換したことがない場合は予防整備として交換するのがいいと思います

長く大切に車を乗るには点検整備が重要ですよ井口でした

 

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