車両診断機 TEXA

浦和店の板倉です

BONDSHOPでは、ここ数年FERRARI、Lamborghini、MASERATIの入庫率が非常に高くなっておりまして、以前と比較しますと5~6倍の台数がご入庫して頂いている印象を受けます。

ここ数日でもFERRARI458specialeが一度に4台もご入庫頂いたり、アヴェンタドールSVが同時に2台ご入庫していたり、MASERATIに関しては、ほぼ毎日のように何かの作業でご入庫頂いております。

もともと、M.BENZ、BMW等のカスタムや整備が多かったので、それぞれ専用テスターは揃えていたのですが、いわゆるイタ車に関しては詳細な診断ができるテスターはありませんでした。

実際、メンテナンスインターバルのリセットすらできませんでした。

一番困ったケースが、タイヤのエアセンサーの交換をした際の車両とのキャリブレーションが出来なかったことです。

センサーはおおよそ3年でバッテリーが寿命になります。そのたびにディーラーさんに車両を持ち込んで、リセットしてもらってました。

しかし、さらに問題が、、、   弊社の場合、純正ホイールのお車よりも社外ホイールのお車の方が多く、その場合ほとんどがディーラーさんで作業を断られてしまうんです

そうなると、純正ホイールに新しいセンサーを組み込んで、ディーラーさんに持ち込んで作業終了後、センサーを元のホイールに組み込むと言う手間がかかってました。

そして、ここ数年の入庫台数を見て、いよいよ作業も追いつかなくなってきたので、新しいテスターを導入しました

と言ってもすでに数か月経ちますが、、、

本日はその一部をご紹介します。

先日お預かりしました、FERRARI458specialeですが、内装、外装いろいろとバラバラにしたら、当然のことながらメーターにエラー表示が出てきます。

DSC_1397

AVH system failuer

他にもエアバッグのエラー表示も出てしまいました。テスター導入前でしたらもう大騒ぎです

ちなみにAVH systemとは、、、

AVH(オートマチックビークルホールディング)機能
坂道発進時には、エレクトリックパーキングブレーキのオートマチックビークル
ホールディング機能により、ブレーキの最適な解除が行われます。エンジンが
始動すると、パーキングブレーキのシューの作用ではなくブレーキシステムへ
の介入により車の制動が維持されます。

と、取扱説明書にあります 笑

坂道発進で車が下がって行かないようにする機能ですね。

早速テスターで探ってみます。

DSC_1402

Body Computer module dataとエラーが入っています。

このコンピューターとの通信が出来ない(出来なかった)と言うエラーのようです。

内装がバラバラにされていたので、その時に入ったのだと思われます。

念のため、配線に異常がないか、カプラーが抜けていないか等の点検をしまして、問題がありませんでしたので、エラーの消去を行っていきます。

DSC_1404

無事にエラーの消去が行われました。

他にもエアバッグ、ABS、エンジン等にもエラーが残っていましたが、全て、作業中にユニットを外したり、バッテリーを外した際のエラーでしたので、すべて消去してご納車させて頂きました。

今回ご紹介していますテスターはTEXAと言うテスターで、基本的には汎用のテスターになりますが、メーカーがイタリアと言うことで、FERRARI、Lamborghini、MASERATI等は結構得意との評判です。

DSC_1393

実際どこまで診られるかはわかりませんが、McLAREN、PAGANIなんかもリストに出てきますね

PAGANI診断なんてちょっと緊張しちゃいますね。まずないと思いますが、、、

他にも多くのメーカーを網羅してますので、何かお困りの際は一度ご相談ください。

 

では、板倉でしたー

 

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。