LEXUS RX バネ交換

こんばんは浦和店メカニック・井口です来週月曜日はサーキット秋ヶ瀬にて通称BONDカート部(笑)の2回目の活動があります!浦和店からサーキット秋ヶ瀬はかなり近いんですがまだ1回も走ったことがないのでタイム出せるかが心配なのでYouTubeで走行動画を見てイメージトレーニングしています笑

今日紹介するのは前回に引続きバネ交換です

dsc01720

車両はLEXUS RX450h になります

早速作業していきます

dsc01725

なんだかすごいぶれてますが笑 フロントの足回りはそんなに変わっていないです

dsc01726

ダンパーの可変制御用のモーター?みたいのが付いてます

dsc01728

カプラーにカバーまで付いてかなり厳重です下側のボルトやスタビリンクを外してストラットの上を外そうと見てみると

dsc01734

いかにもこの下にナットがあるみたいなフタが。。

dsc01724

外したらやはり下の方にナットがいました運転席側のワイパーは邪魔になるので外しました!しかし!このサービスホール狭すぎる!

dsc01729

指も入らないし落としたら厄介なことになりそうなのでマグネットで救出します

dsc01732

3つ外すと1つだけナットが違う黒いのは1番外側に付きます!確認したらちゃんと理由があったので要注意ですよー

ストラットを外してばらすと

dsc01733

やっぱり純正バネは長すぎです後は元に戻して

dsc01737

フロント完成です!リアは

dsc01727

ショックとバネが別なのでスタビリンクとボルトを外して

dsc01735

ミッションジャッキをかけてゆっくり下げればロアアームが下がってバネを外せます!後はバネを変えて戻すだけです!

dsc01738

ロアアームとナックルを合わせるのが慣れてないと少し難しいです

完成がこちら

フロント

dsc01739

dsc01722

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リア

dsc01721dsc01740

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結構下がります

dsc01741

国産のサス交換も浦和店にお任せください!井口でした

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。