Check! Check! We got a new mechanic~♪♪
新しくメカニックとして山中君が入社しました。
ってほかのスタッフブログで紹介済みかもしれませんが。笑
写真のように、ケンタの指導によって絶賛養成中なのです!
来月くらいにはスーパーボンドメカニック部隊の一員として
バリバリ稼働してくれることでしょう!
のっけからお知らせ失礼いたしましたww
まいどです。大阪店いとうです!
そんな今週のブログは……
W221 S63の修理ネタでいってみようと思います。
まずお客様から聞いた症状はエンジンチェックランプの点灯
そしてアイドリング不調。。。
まぁ故障診断であるあるなんですが、お店に入庫すると症状がみられないやーつ
今回もアイドリング不調は入庫時には確認できず。
テスターからのエラーを頼りにどうも二次エアーを吸っているのでは?と推測!
エンジンルームに頭を突っ込むとこのあたりでシューシュー聞こえますwww
写真の通りいろいろ部品を外し迷子になっているのがわかっていただけると思いますが
「ここでもない!あそこでもない!どこやねん!!!!???」
を繰り返し紆余曲折を経て見つけ出しましたよ
↓↓犯人はコイツだ!!
アイドルプーリーの裏に潜んでやがりました。。
はい!パックリ亀裂イッてますね~笑
しかも外見からは死角の場所…手の感触でしかわからない場所。
こんなとこに吸気系の配管が通ってるなんて知る由もなく、
コイツを探し出すまでに文章ではさらっと流しましたが
のべ数時間…一晩またぎました
ベルトを外しプーリーを外しさっそく交換です!
こんなとこに劣化で割れちゃうようなホース使うなんてノンノンノン
ですよ、、ベンツさん。
で、取り外し時にかるーくチェックしてるとVベルトにも小亀裂を発見したので
ついでに交換
各部チェック⇒メンテナンスも怠りません
故障を未然に防ぐメンテナンスもとても大事ですからね~
試運転でバッチリ元の健康状態を取り戻してくれたことを確認し
これにて一件落着
いやぁ~自分の経験値としても大変勉強になる一台でした。
これからM156エンジンのウィークポイントになるかもしれませんね。
(あ、ちなみにこのエンジンをM156っていうのも今回知りましたww)
以上
本日もまいどおおきにありがとうございました~