GLEサス交換!

こんばんは!! 浦和店、高橋です

やっと秋らしく!? 涼しくて過ごしやすい気温になってきましたね

昼間は少々汗ばむ時もありますが、夜はいい感じです!!

さてさて、今日はこんな作業です

dsc_0194

最近、地味に入庫が増えつつある、GLE 井口のブログでもありましたが、今回もスプリングの交換でご入庫いただきました

ダウンスプリングといえば! お決まりの「H&R」ですね

dsc_0193

スプリングのうえに置いてあるのは、ドライブシャフトを止めているナットです

W166 MLと同じで、GLEもフロントのショックを外すのにドラシャを抜かなくてはいけないんですね~

抜くのは片側だけで大丈夫なのですが、2個用意してくれたみたいです

早速、純正です ショックが長いですねー

しかもその間をドラシャが通っています。

dsc_0196

外れました笑

写真の通りいろいろバラバラにしています

dsc_0198

左側はドラシャを抜きます

dsc_0200

あとはいつも通り、スプリングを入れ替えて、逆の手順で組み付け!! ドラシャのナットは新品を取り付け、正しい締め付け方法で

ただおもいっきり締める!!! では、だめです

dsc_0201

リヤに移ります!

純正

dsc_0195

リヤもそこそこスプリングが長いです

スタビリンクや、ショックの下側のボルトを外してできるだけフリーな状態にします

ほかの車種であれば、これでもうスプリングが外せてしまう車輌もありますが・・・

こいつは違います!!

スプリングを縮めなくてはいけないのですが、、、

これがいつも使っている、スプリングコンプレッサー こんな使い方をします 全く関係ないスプリングですが笑

これを左右均等に締め付けていくことによって、スプリングが縮んでいきます

dsc_0662

でもGLEの場合、写真でわかる通り、アームやドライブシャフトが邪魔でスプリングの両側にこんなものを取り付けるスペースはありません

そこで登場するのが、これ

dsc_0663

どうやって使うのかといいますと~

dsc_0664

こんな感じ ベンツはご丁寧に、スプリングの下のロアアームに丸く穴が開いているので、この棒を下からいれて、間にお皿をかませます!

そうするとスプリングが縮められるんですね~ なんて便利なんでしょう

道具って大事ですね

dsc_0199

はい取れました

同じ方法で、組み付けます

はい、完成

dsc_0203

で、こんな具合に下がります

thm11136_dsc01692

完成画像は撮り忘れで・・・

前回、作業したお車のものです

ダウンサスにしては結構攻めた下がり具合ですね!!

GLEで車高下げたい方はお任せください

それでは、高橋でした!!

 

 

 

 

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。