カイエン V6 水漏れ修理!!!

大阪店いとうです。

先日金、土曜日と連休をいただき関東に出撃しておりました

thumbnail_img_8960 thumbnail_img_8944

いとうが神と崇めるバンドX  japan主催イベント

ビジュアル ジャパン サミット「VJS」に参加のためです笑

神々の狂宴に酔いしれ、運命共同体になれた一日でした

のっけからいつも仕事に関係カンケーないこと言うてますけども、

えー本日はCayenne 様(V6エンジン)の修理ネタです。

入庫時にはこんな警告が!

p1240810

リザーブタンクはすっからかん

p1240811

調べていくとウォーターポンプ周辺に水漏れ跡が。。。

p1240813

クーラントが吹いてエンジンの熱により乾くと

白く粉が吹いたみたいになります。

犯人はウォーターポンプと断定!

p1240814

アンダーカバーを外すと一目瞭然

冷却水が滴り落ちた筋が見えますね!

では作業開始

p1240815

カバーやベルトなどを取り外し

ウォーターポンプにアクセス

p1240816

p1240817

これがウォーターポンプAssy(左が新品)

古い方はネンキ入ってますね…走行は6万キロくらいだったと思います。

ひろーーーーい意味で消耗品ということでしょうか

今回はシールリングの劣化が原因と思われます。

ポンプ軸にはガタなどない状態だっただけになんかもったいないなー

すんません。庶民のぼやきっスwww

p1240818

ついでにほかのプーリー類、ホース類の点検も行い

特に異常はなさそうなので一気に組み込んでいきま~す!

クーラント汚れの掃除も忘れてはいけません

p1240819

圧送でクーラントを注入しーの

エア抜き⇒水量調整を完璧に行いーの

で、ミッションコンプリート

以上!

本日もまいどおおきにありがとうございました

P.S. 羽田空港からのモノレールの車窓から

赤過ぎるゲレンデを発見しましたよ~

thumbnail_img_9045

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。