W221修理!

こんばんは!! 浦和店、高橋です

ここ数日で一気に寒くなりましたね・・・昼と夜の寒暖差についていけず、先週までボックスティッシュが相棒でした笑

一日一箱は消費していたでしょう・・・みなさんも風邪にはお気を付けください

さてさて、本日は寒くなると使うもの!!

そう、ヒーターです 今回はヒーター修理のお話です
dsc_0713

早速、ばらしてありますが、お車はW221 S600です!! ヒーターがきかない!!冷風しかでない!! ということでご入庫頂きました

車内に乗り込んでみると、設定温度をMAXにしても、たしかに冷たい風しか出てきません、、、夏場はヒーター使うことはないでしょうし、気づかなかったのでしょう

他にも、リヤのエアコンだけ風がでないという症状も発生しており、とりあえずベンツ専用テスターを使って、エラーコードを確認

テスターを使って診断していくような内容のエラーは確認できなかったので、自力で故障個所を探っていきます

車のヒーターはエンジンの熱で温まった冷却水を利用して、車内を暖めていますので、まずはそこのラインを点検!! まず疑ったのが「ヒーターバルブ」

あっつあつに暖められた、温水を車内に入れたり、入らないようにしたり、これをコントロールしているものです!

dsc_0719

ワイパーアームを外して、パネルも外すと見えてきます。

この近くに、ポンプも付いていますがごちゃごちゃしていて、写真ではまったくわからないので、撮るのをあきらめました笑

そしてー、エンジンルームではなくタイヤハウスの中のこんなとこにも付いてます

dsc_0717

で、ホースを触って熱くなってない所がないか探してみます!!

エンジンをかけて、暖房をつけていれば、車内に入るまでの配管、ホースにすべて温水が通っているはずですから、熱くないホースがあってはおかしいわけです

結果、ワイパーアーム下のヒーターバルブから車内に入るホースが熱くなっていませんでした バルブが故障して開いていないということです!!

つぎにリヤエアコンだけ風がでない!! という症状を見ていきます これはエアコンのユニット等、いろいろ原因が考えられますが、まずは風を実際に発生させているブロアーモーターを確認!

W221のリヤのブロアーモーターはセンターコンソールの下についています。

よって、車内はこんな感じになります

dsc_0721

信号はここまできていましたので、モーター単体で点検!

dsc_0723

元気よくまわりました

このカタツムリの上についているブロアーレジスターが原因でモーターが作動していなかったようです

原因の特定ができたので、部品を注文して交換します

ヒーターバルブとその付近のホースは全て、新品に変えさせていただきました

dsc_0740

外した、バルブを見てみるとプラスチックが劣化してボロボロ・・・

dsc_0743

ホースを外す際に、簡単に折れてしまうくらい、弱っておりました

交換後はばっちりヒーターも効くようにようになり、これで冬も快適ドライブができそうです!!

それでは、高橋でした!!!

 

 

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。