RX450h TOM’S ダウンサス交換

こんばんは浦和店・井口です

メカニックブログは予約投稿機能がありまして、、実はこのブログ10月31日に書いてますなぜかと言うと11月1日から1週間研修で富士山に行ってます先輩方の話を聞くとなかなか過酷そうですが、、無事帰ってこれるようがんばりたいと思います

さてそんな感じで研修前にブログを更新しないと!と思い、ネタどうしよう!ってなってちょうど作業していたのが

少し前にも紹介しましたが

dsc01821

外装も内装もばらばらのRX450hまたしてもダウンサス交換ですRXなら浦和店に任せとけば間違いないと前回のブログで思ってもらえたんでしょうか笑

作業する前にせっかく内装がばらばらだったので

dsc01823

今の車ってコンピューターだらけなんです!これはドアミラー用のコンピュータ!しかも右用!他にもたくさんコンピューターがあってそれがCAN通信という配線たったの2本で制御用信号を各コンピューターで通信してるんです!1級整備士をとる時にかなり勉強しましたが本当に理解できたのか今でもよく分かりません笑

気を取り直してサス交換してきますよ!

dsc01825

スタビリンク、ストラットに取り付けられてる配線とブレーキライン、ストラットの下側2本のボルトを外し

dsc01826

きました!この狭いサービスホールからナット3個外します!

dsc01828

デジカメの調子が悪くなってきましたが笑取り外し完了です!

dsc01829

右と左でバネの巻き方向も違うので注意ですよ!

dsc01830

今回のバネはTOM’Sです!純正と比べると1巻きぐらい違います!

dsc01838

バネを組み付け元に戻してフロントは完成です!

dsc01839

リアも作業していきます!スタビリンクのナット2個とロアアーム外側のボルトを外してバネを外します!

dsc01840

左がTOM’Sで右が純正です!長さは純正よりちょっと長く見えます!!線径がちょっと細く巻き方が下の方が少し違うのでその分下がります!このタイプのローダウンサス自分は初めて見ました

dsc01841

リアも元に戻して完成です!

完成写真は外装がばらばらで車高が分かりづらいので撮ってませんが、いい感じに下がりました!

レクサスも浦和店にお任せください井口でした

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。