W221 S63 オイル漏れ(ノ_-。)

大阪店 いとうです!

いつもの私事ですが笑

先日いとう初号機のオドメーターが

thumbnail_img_9054

なんとw 7777kmに達しましたwww

( ̄∇ ̄ノノ”パチパチパチ!!

以上小さな幸せ報告でした。

来週は達成記念!?に鈴鹿サーキットでぶっ飛ばしてきます~

えー今日はS63様です。W221修理ネタ。

M156エンジン。。さすがに覚えましたわ。。。

cimg0585

何かのオイル漏れとだけ伝えられていたのですが、

よくよく診断してみるとABCオイルの漏れ。。。

ちなみに!

当時、奥に見えるCLもABCの不具合で修理中でした。(前回の大阪店ブログ参照)

仲良く2台並んでABC整備ww

同じ車種の入庫が続いたり、

同じような故障の車が立て続けに入庫したりって

整備工場あるあるだったりします

cimg0567

では早速オペを開始します!笑

cimg0568

今回はなんと高圧ホースにピンホールがありました。

ちょうど緑に色づけした部分からVベルトに向かって噴射してました。

したがってベルトはオイルでベトベト…

ベルトによって運ばれたオイルでプーリー類もギトギト…

とにかく掃除が大変

cimg0580

メインのホースを外そうにも

ポンプとの結合部が非常に狭くネジを緩めるのが大変

cimg0576

いとうはコイツらを

cimg0579

いつもこの指2本で仕留めます

毎回、手、攣りそうッッス

cimg0582 cimg0583

苦労の末外れたホースがこちら↑↑

ピンホール(極小の穴)なのでどこに穴があるのか

見た目には判断できませんね。

で、当然のことながらベルトも交換です

cimg0584

ね?ベトベトでしょ??

ついでにプーリーも!

cimg0581

あれだけオイルがびっしり付いていたし

予期せぬトラブル防止のため、

これらは予備整備といったところです!

仕上げにオイルだまりになっていたアンダーカバーやら~

ドロドロのメンバーを~

cimg0569

きれいにクリーンアップ

cimg0587

オペレーションコンプリート

もちろん見た目にもクリーンな方がいいですが、

次回、万が一故障が発生した場合に診断がしやすいので

オイルなどの汚れをクリーニングしてご納車するのも

大切な整備の一環なのでありますよ

以上。

本日もまいどおおきにありがとうございました

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。