大阪店 いとうです!
いつもの私事ですが笑
先日いとう初号機のオドメーターが
なんとw 7777kmに達しましたwww
( ̄∇ ̄ノノ”パチパチパチ!!
以上小さな幸せ報告でした。
来週は達成記念!?に鈴鹿サーキットでぶっ飛ばしてきます~
えー今日はS63様です。W221修理ネタ。
M156エンジン。。さすがに覚えましたわ。。。
何かのオイル漏れとだけ伝えられていたのですが、
よくよく診断してみるとABCオイルの漏れ。。。
ちなみに!
当時、奥に見えるCLもABCの不具合で修理中でした。(前回の大阪店ブログ参照)
仲良く2台並んでABC整備ww
同じ車種の入庫が続いたり、
同じような故障の車が立て続けに入庫したりって
整備工場あるあるだったりします
では早速オペを開始します!笑
今回はなんと高圧ホースにピンホールがありました。
ちょうど緑に色づけした部分からVベルトに向かって噴射してました。
したがってベルトはオイルでベトベト…
ベルトによって運ばれたオイルでプーリー類もギトギト…
とにかく掃除が大変
メインのホースを外そうにも
ポンプとの結合部が非常に狭くネジを緩めるのが大変
いとうはコイツらを
いつもこの指2本で仕留めます
毎回、手、攣りそうッッス
苦労の末外れたホースがこちら↑↑
ピンホール(極小の穴)なのでどこに穴があるのか
見た目には判断できませんね。
で、当然のことながらベルトも交換です
ね?ベトベトでしょ??
ついでにプーリーも!
あれだけオイルがびっしり付いていたし
予期せぬトラブル防止のため、
これらは予備整備といったところです!
仕上げにオイルだまりになっていたアンダーカバーやら~
ドロドロのメンバーを~
きれいにクリーンアップ
オペレーションコンプリート
もちろん見た目にもクリーンな方がいいですが、
次回、万が一故障が発生した場合に診断がしやすいので
オイルなどの汚れをクリーニングしてご納車するのも
大切な整備の一環なのでありますよ
以上。
本日もまいどおおきにありがとうございました