フェラーリFF

皆さまこんにちは、東京店・佐藤です。

早いもので、今年ももう数えるほど・・・・私、この年末に来て風邪をひいてしまい、体調は絶不調で御座います。

さて、今回は風邪気味なので、ちゃっちゃと終わらせます(爆)

今回のネタは、フェラーリFF。

まずはEBMから・・・・。マフラーのバルブを強制的に開けることが出来る、有難いアイテム。ただ、FFの場合、ソレノイドがバンパー裏で全く見えません・・・・。

普通ならバンパー外す所ですが・・・・ところがライナーを外すとこの辺りにゲルコートチューブに包まれている2本の配線があります。これがまさにソレノイドに行っている配線!!!黄色の配線側がマイナス、青ぽい方がプラスです。

ただし、これは右側のソレノイドなので、左側は・・・・。

もちろん、似たような所にいらっしゃります。反対側まで配線を引っ張ると終わり。

まぁバンパー脱着よりゃ楽。配線もサイドワイヤーあたりから一度室内を通して、反対側のサービスホールからまた出せばOKと、取り回しもあまり考えなくて良い感じ。

 

さて、お次はナンバー灯のLED化。 LED自体は外からレンズが外れるので、交換自体は簡単。ただ・・・・キャンセラーを付けなくてはいけないのね~この子・・・・。

キャンセラーと言っても抵抗なので、お仕事する分、発熱も気になる所。レンズ直下のナンバー灯の配線に割り込ませればいいのですが、バンパー内のスペースがね~これまた・・・下手にバンパーに接触すると熱で変色や変形したりするので、あまり得策とは言えません。

この辺りの処理が悩ましいところですが・・・・・。

実は、後ろの工具入れを外すとここにナンバー灯の配線が着て居たりする(笑)。この青色カプラーの黄色/緑線がそれ。 これにキャンセラーを接続したら終わり!! この辺りかなりの隙間がアリ、キャンセラーを置く場所にも困りません。ここに置く利点もあるんですよ~!万が一バンパー脱着する場合、余計な配線等を外す必要がなくなる。案外こういうの付けると、外す事を考えずに付けてしまうので、後々困る・・・なんてこともよくある話。ボディー側ならそんな心配もいりません。

 

さてお次は、サス交換・ノビテックのサスに交換~~

リフター付き車なんで、あんまり外したくないのですよ~~~で

まずはリヤから・・・・。

ごろ~んとこんな感じ・・・ホースは外さずフェンダー内で抜きます。

で付くとこんな感じ。案外秒殺に近い感じ・・・・!後ろはヘルパー付きですな。

さて、お次は前!!

まずは、エンジンルームのカバーを外します。

そして、ライナーを外すと(ずらす程度でOK)

、かなりのスペースが・・・・。

スプリングコンプレッサーをかけて、アッパーマウントを留めている2本だけを外し、アッパーマウントを外すと、なんと上から交換出来てしまいます(爆)

スプリング外すとこんな感じ・・・。外すのはアッパーマウントだけと言う、ステキ交換。(下側は何も外さない・・・)

付けたらこんな感じ、ノビテックのサスは短いので、取り付けはスプリングコンプレッサーいらず。

この辺はワザですね~!! 案外この視点に行かないが、私は変態なので・・・(誰が変態ねん!!)

と今回はこの辺で~~~!また~~

 

 

 

 

 

 

 

 

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。