皆さまこんにちは、東京店・佐藤です。
早いもので、今年ももう数えるほど・・・・私、この年末に来て風邪をひいてしまい、体調は絶不調で御座います。
さて、今回は風邪気味なので、ちゃっちゃと終わらせます(爆)
今回のネタは、フェラーリFF。
まずはEBMから・・・・。マフラーのバルブを強制的に開けることが出来る、有難いアイテム。ただ、FFの場合、ソレノイドがバンパー裏で全く見えません・・・・。
普通ならバンパー外す所ですが・・・・ところがライナーを外すとこの辺りにゲルコートチューブに包まれている2本の配線があります。これがまさにソレノイドに行っている配線!!!黄色の配線側がマイナス、青ぽい方がプラスです。
ただし、これは右側のソレノイドなので、左側は・・・・。
もちろん、似たような所にいらっしゃります。反対側まで配線を引っ張ると終わり。
まぁバンパー脱着よりゃ楽。配線もサイドワイヤーあたりから一度室内を通して、反対側のサービスホールからまた出せばOKと、取り回しもあまり考えなくて良い感じ。
さて、お次はナンバー灯のLED化。 LED自体は外からレンズが外れるので、交換自体は簡単。ただ・・・・キャンセラーを付けなくてはいけないのね~この子・・・・。
キャンセラーと言っても抵抗なので、お仕事する分、発熱も気になる所。レンズ直下のナンバー灯の配線に割り込ませればいいのですが、バンパー内のスペースがね~これまた・・・下手にバンパーに接触すると熱で変色や変形したりするので、あまり得策とは言えません。
この辺りの処理が悩ましいところですが・・・・・。
実は、後ろの工具入れを外すとここにナンバー灯の配線が着て居たりする(笑)。この青色カプラーの黄色/緑線がそれ。 これにキャンセラーを接続したら終わり!! この辺りかなりの隙間がアリ、キャンセラーを置く場所にも困りません。ここに置く利点もあるんですよ~!万が一バンパー脱着する場合、余計な配線等を外す必要がなくなる。案外こういうの付けると、外す事を考えずに付けてしまうので、後々困る・・・なんてこともよくある話。ボディー側ならそんな心配もいりません。
さてお次は、サス交換・ノビテックのサスに交換~~
リフター付き車なんで、あんまり外したくないのですよ~~~で
まずはリヤから・・・・。
ごろ~んとこんな感じ・・・ホースは外さずフェンダー内で抜きます。
で付くとこんな感じ。案外秒殺に近い感じ・・・・!後ろはヘルパー付きですな。
さて、お次は前!!
まずは、エンジンルームのカバーを外します。
そして、ライナーを外すと(ずらす程度でOK)
、かなりのスペースが・・・・。
スプリングコンプレッサーをかけて、アッパーマウントを留めている2本だけを外し、アッパーマウントを外すと、なんと上から交換出来てしまいます(爆)
スプリング外すとこんな感じ・・・。外すのはアッパーマウントだけと言う、ステキ交換。(下側は何も外さない・・・)
付けたらこんな感じ、ノビテックのサスは短いので、取り付けはスプリングコンプレッサーいらず。
この辺はワザですね~!! 案外この視点に行かないが、私は変態なので・・・(誰が変態ねん!!)
と今回はこの辺で~~~!また~~