フェラーリF12 バッテリー交換

皆さま、こんにちは、東京店・佐藤です。2月に突入しましたね~もう2月・まだ2月??皆様はどちらでしょう??私は前者です。

さて、本日の獲物はフェラーリ・F12です。

F12

バッテリーなんぞを交換してみたいと思います。今回は逆回転で!!

F12のバッテリーはエンジンルーム右側のバルクの辺りに居ます。こんな感じで!!ここまでバラすとわかりやすいかと思います。

あの状態から、バッテリーを新品に、あそこまで行けば交換は簡単です。さて、取り付け!

バッテリーステーを取り付けます。(逆回転ですので取り付け方向ですね~!)外すときはマイナス側の端子も外した方が邪魔にならないのでいいですね。

プラス側ヒューズBOXとターミナルを取り付け。取り外しの際は、プラス端子は外した方が邪魔にならず良いと思います。

さて、この作業最大の難関、プレナムチャンバーの取り付け。これは余り外したくないのですが、仕方ないです。特に取り付けの際は、何かと神経を使います。ゴムのレールに差し込んでいくのですが、しくじるとガラスを割るかプレチャンを割るので慎重にかつ大胆に、たたくと割れる可能性が大、また強い力で押さえつけるのもガラスが割れます。

難関をクリアすると後は、マイナス端子のボディー側を取り付け・・・・。

カーボンのカバーを取り付けます。

ここで楽な裏技。バッテリー交換の前に、フードダンパーを外して置くと、腰に負担がかかりません!フードダンパさえ外せば、さらにボンネットが開閉するので、無理な姿勢になりにくいです。一番怖いのが、バッテリーの落下なので、リスクを考えるとなるべくゆとりのある作業をしたいですので、外せるモノは外す方向が吉かと思います。

最後にエンジンを掛け終了です。

プレチャンを外す作業が肝ですが、初めから外す方向ならさほど難しくはないです。

 

今回もライトなネタの佐藤でした。 ではまた~!!

 

 

 

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。