F12berlinetta!!!

こんばんは!! 浦和店、高橋です

インフルエンザウイルスが猛威をふるっているみたいですね・・・皆様、大丈夫でしょうか??

うちの子は、この前までB型、治ったと思ったら今週に入ってA型・・・

しっかり2回掛かってしまっています

今日は浦和店でも早退者がちらほら・・・全滅しないように気をつけましょう!!

それでは、本日のお相手はこちら!!

FerrariF12 berlinetta

今回は、EBMをお取付させて頂きました!! もうEBMの説明は、いらないですかね?笑

マフラーに付いているバルブをリモコンで開け閉めできるようになるあれです

ノーマル状態だと、ある一定の回転数にならないと開かなかったり、スポーツモードにしないと開かなかったりと、車種によって条件はいくつかありますが、どちらにしても市街地で開いている時の音を楽しむにはちょっと難がありますよね

それがリモコンで任意に開閉できるようになる優れもの

マフラー交換まではしなくても・・・でもちょっとノーマルでは静かすぎる・・・そんな方には絶対オススメしたいアイテムです!!

たしかにどの車種もバルブが閉まっている時は、静かすぎます笑

スーパーカーならもうちょっと音が出ててもいいと思います

それでは、早速作業開始です!!

リフトアップし、タイヤをはずして~

しっかり養生します!!

 

東京店、佐藤さんのブログでもありましたがF12は、ソレノイドバルブの配線がインナーライナーを外したところに通ってます

バンパー外さなくても作業できちゃうってところは助かりますが、意外と通線が面倒だったりします

こんな感じで、純正の配線にEBMの配線を割り込ませます

ソレノイドは左右一個づつ付いてますので、左右同じように割り込ませ、この配線をトランクルームまで通線します!

車載工具入れを外すと・・・

こんな感じになります!

ここに電動サイドブレーキのユニット等がついていて、ある程度スペースがあるので、EBMのユニットもここに取り付けます

ユニットがこちら ただの箱ですね・・・

配線が何本かありますが、F12の場合は接続するのは、この配線!

車外からトランクに引き込んだ配線を接続

あとは、ユニットを固定!

完成です

リモコンの鍵の開け閉めのマークがバルブ開閉のボタンです

真ん中のは、秘密のスイッチです笑

これでいつでも快音仕様ですね!!

F12もおまかせください それでは、本日はこのへんで・・・

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。