3月といえば、、

こんばんは浦和店・井口です

今日、リフトに上がっている車の下を見てたら、、

マフラーの遮熱版のところにハチの巣が何回か見たことありますが今回はさすがに住人がいなかったので助かりました

タイトルにもありますがもうすぐ三月です!三月といえば車検ラッシュです今年車検なのに忘れてる方いらっしゃいませんか2年スパンだと案外忘れてしまいますよね

なので今回は車検点検の紹介です

BMW F10の初回車検点検ですもう三年も経つんですね

早速点検してきます!

マフラーが社外だったので車検対応かとりあえず先に見ときます!

足回りの点検です!

 

 

ボルト、ナットのゆるみ、ブーツのき裂やボールジョイント、ブッシュなどのがたや損傷を見ていきます!目視だけだとわからないので工具を使って動かしてみたりしてブッシュ切れや異音を点検します

パッド、ディスクローターの摩耗

タイヤの摩耗を点検します。ローダウンしてると内側が減ることが多いので普段乗ってると見えないですが実はワイヤー出てたりってこともあります

エンジンルームの点検です!オイル、水漏れ消耗品などの点検をしていきます。

エンジンオイルのドレンボルトも最近は樹脂製の物が増えてきました

ローダウンしていたので車高の点検もします!

車高点検用のSSTです笑棒が当たったらアウトですが思ってたよりは余裕がありました

BMWでローダウンすると大抵アウトになるのが、、

フォグライトの下縁の高さですそんなの決まりがあるの?って感じですよねあるんですフォグライトの下縁の高さが地上から0.25m以上という法令があります!ぎりセーフです!

ライトの取り付け位置とかは意外とかなり細かく決まってますよ

さらに最近必ず車検場でチェックされるのが

テルテールです

最初聞いたとき、え?ってなりましたが警告灯のことみたいです笑

IGONでのオープニングチェック点灯やエアバッグ、シートベルト警告、パーキングブレーキやウィンカーのメータ内の表示灯もチェックされるのでしっかり点検します

他にもバッテリー、ワイパー、ウォッシャー、ホーンなどたくさん点検するところがありますさらに専用テスターを使っての点検もあります!

点検だけならクイック作業でも対応できるのでお問い合わせください

車検点検整備もBONDSHOPURAWAにお任せください井口でした

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。