新旧車種問わず!!

こんにちは。

大阪店メカニックのケンタです。

 

今日は車検作業のご紹介です♪

いきなりですが問題です!

どの車が今日のネタでしょーか?笑

はい、そこまで~

正解は・・・・・・

じゃん!

パオちゃんでした~笑

キャブで1000ccしかないという、bondには珍しい車ですね♪

しかもMTなんですw

絶妙な遅さが心地良く、とっても味のあるお車です(^^)v

初度登録が1989/12と僕と同い年で誕生月まで同じで完全に同級生ですw

人間で言いますとまだ27歳ですが、車の27歳は結構なご老体であちこちガタがでてきます。

まぁ僕もガタだらけですけどねw

早速リフトアップで点検しましょう!

まずロアアームボールジョイントのブーツ破れ。

次に、タイロッドエンドボールジョイントのブーツ破れ。

右ラックブーツ破れ。

 

このままでは車検に通らないので、交換していきます♪

はい。完璧ですw

足回りを触っていますのでもちろんアライメントテスターにて測定、調整しました!

 

そしてエンジンオイル、オイルエレメントも交換して、

この際ついでにということで、MTオイルも交換して頂きました。

見た目ではキレイですが、定期的に交換するのがいいですね\(^o^)/

ギアもスコスコ入るようになりました♪

 

そしてお次はブレーキフルードの交換です。

めーーっちゃ汚いですし、コケ生えてましたw

タンク内には黒いカスも沈殿。

出来る限り、除去します。

キチンと4輪エア抜きもして交換終了\(^o^)/

新しいフルードを入れればどれだけ汚れていたかが、よくわかります。

そして意外にリザーバータンクにコケ生えてるのを良く見ます。

正直、見てて本当に怖いです。何年変えてないんやろ~とか思います。

あなたのブレーキフルードは大丈夫ですか~?

どれだけ車が快調に走っても、ブレーキが効かないと死んじゃいますよ~

ブレーキフルードは吸湿性があるので車検ごとに変えるのがベストです!

「ブレーキフルードにコケ生えてないー?」と言って頂ければすぐに点検いたしますので

いつでもbondまでお越しください(^^)/

 

さぁ話は戻ってパオちゃんの車検の話w

ホントはエンジンマウント等も交換したかったのですが、

供給終了していましたので、今回はこれにて終了です!!

僕個人的にはどうしても交換したいので、どうするか考え中ですw

オーナー様、これからも大事にお乗りくださいね\(^o^)/

 

最後は、最初にも使いましたが結構お気に入りなこの写真でお別れです♪

それではまたっ\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。