こんにちは。
大阪店メカニックのケンタです。
今日は車検作業のご紹介です♪
いきなりですが問題です!
どの車が今日のネタでしょーか?笑
はい、そこまで~
正解は・・・・・・
じゃん!
パオちゃんでした~笑
キャブで1000ccしかないという、bondには珍しい車ですね♪
しかもMTなんですw
絶妙な遅さが心地良く、とっても味のあるお車です(^^)v
初度登録が1989/12と僕と同い年で誕生月まで同じで完全に同級生ですw
人間で言いますとまだ27歳ですが、車の27歳は結構なご老体であちこちガタがでてきます。
まぁ僕もガタだらけですけどねw
早速リフトアップで点検しましょう!
まずロアアームボールジョイントのブーツ破れ。
次に、タイロッドエンドボールジョイントのブーツ破れ。
右ラックブーツ破れ。
このままでは車検に通らないので、交換していきます♪
はい。完璧ですw
足回りを触っていますのでもちろんアライメントテスターにて測定、調整しました!
そしてエンジンオイル、オイルエレメントも交換して、
この際ついでにということで、MTオイルも交換して頂きました。
見た目ではキレイですが、定期的に交換するのがいいですね\(^o^)/
ギアもスコスコ入るようになりました♪
そしてお次はブレーキフルードの交換です。
めーーっちゃ汚いですし、コケ生えてましたw
タンク内には黒いカスも沈殿。
出来る限り、除去します。
キチンと4輪エア抜きもして交換終了\(^o^)/
新しいフルードを入れればどれだけ汚れていたかが、よくわかります。
そして意外にリザーバータンクにコケ生えてるのを良く見ます。
正直、見てて本当に怖いです。何年変えてないんやろ~とか思います。
あなたのブレーキフルードは大丈夫ですか~?
どれだけ車が快調に走っても、ブレーキが効かないと死んじゃいますよ~
ブレーキフルードは吸湿性があるので車検ごとに変えるのがベストです!
「ブレーキフルードにコケ生えてないー?」と言って頂ければすぐに点検いたしますので
いつでもbondまでお越しください(^^)/
さぁ話は戻ってパオちゃんの車検の話w
ホントはエンジンマウント等も交換したかったのですが、
供給終了していましたので、今回はこれにて終了です!!
僕個人的にはどうしても交換したいので、どうするか考え中ですw
オーナー様、これからも大事にお乗りくださいね\(^o^)/
最後は、最初にも使いましたが結構お気に入りなこの写真でお別れです♪
それではまたっ\(^o^)/