カイエン 水漏れの件(T_T)

大阪店 いとうです。

いとう的に春=バイクなんでwww

早くツーリング行きたくてたまりませんわ~

ガソリン満タンで準備万端でも予定なし。。。

昼間作業中は汗かくくらいなんで

我が家での鍋パ納めもしときました笑

えー本日はカイエン様です。

冷却水漏れの話。

少し年式古めの955です。V8エンジン。

この時症状としてはメーター上に警告表示

そしてリザーブタンク内はすっからかん

エンジンルームから何ともいえない甘めの香りが。。。

上から下からいろいろ見ていくと犯人はタンクでした。

こちらのタンク

樹脂製なうえに外車の場合は高い圧力がかかるタイプの車種多いんで

経年劣化でパックリ逝っちゃったみたいです

裏側の外さないと見えないとこが裂けるんでタチ悪し!

カイエンに限らずVW 、AUDIでも

同じ型のタンクを使っている車種があります。

車体側の取り付けステー

周辺にクーラントの赤いカス溜まってましたわww

きれいに掃除して新品を組み込み

エア抜きすれば作業は完了

脅すわけではないですがカイエンは957,958を通して

どうも冷却水漏れが多いイメージ。笑

全く関係ない作業で入庫したときに

独特の香りがするんで一応診断してみると

・・・・・!!!!

なんてことが過去に多々ありました。

バンク間のパイプ(V8)や

ウォーターポンプ(V6)からの漏れが大半ですが、

一番ヤバかったのは

エンジンを降ろさないと見えないところから漏れていたり

兎にも角にも何か異常を感じたら一度点検を受けるってことが大切ですね

では今日はこの辺で~

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。