本日のお相手はボーイング767!?

浦和店の板倉です

先日羽田空港にありますJALのメインテナンスセンターへ工場見学に行ってきました

働いているのは私たちと同じ「メカニック」ですが、呼び方が同じだけでやっている事はもちろん、技術レベル、のしかかるプレッシャー等々、航空整備士の方たちは、私たち自動車整備士とは比較にならないんでしょうね

写真はもっとたくさんあるのですが、SNSやブログには載せてはいけない機体があったので、ここには載せられません

と言う事で、次回はANAの工場見学に行ってみたいと思います。予約が取れればラッキーなんですが、、、

 

さてここからは自動車整備のコーナーです 笑

もうすぐ3月も終わりですが、年度末はどうしてこんなに忙しいのでしょう

まともに写真も撮れないほどバッタバタです、、、(言い訳)

まずはM.BENZ AMG C43 4MATICのマフラー交換。

マフラーは↓

ZEESプロジェクトのM.BENZ専用のブランド、シュレンザーをお取付!

このシュレンザーは音量の切り替えバルブ付

と言っても、音量が大きい方でもなかなかジェントルな音なので、開けたままでもご近所迷惑になる事は無いと思います

最近はターボ車が増えてきてますので、マフラーで音量を大きくするのが難しくなっているのではないかと思いますが、切り替えバルブのようなギミックは面白いですよね

取付はと言いますと、

まずはノーマルマフラー

デフの下付近にあるジョイントから交換になります。

シュレンザーは3ピース構造になっておりまして、2つのサイレンサーと、Y字のパイプで成り立っています。

Y字のパイプとはフランジ接続です。

とこのようにマフラー自体の取付はそれほど難しくはありません。

但し、取付角度やフランジとガスケットの位置関係等、気になりだすと納得いくまで終わりません、、、、笑

切り替えバルブはバキューム作動ですので、エンジンルームからサイレンサーのバルブまでホースを取り回さないといけません。

途中に切り替え用のソレノイド、チェックバルブ等々を取り付けて、電源を取りまして完成です。

全て文章で書いているので解り難いかと思いますが、単純に写真の撮り忘れです

 

さて、気を取り直して次に行きましょう!?

FERRARI458スペチアーレの12ヶ月点検整備です

スーパーカーの定期点検、車検も多くご用命いただいている作業の1つです。

性能を追求しているスーパーカーは一般的なお車よりもすこーしだけ整備性が良くありません

エンジンオイルの交換は畳一畳分はあるかと思われるアンダーカバーを外さないといけません。

その前にディフューザーも外します。スペチアーレの場合カーボンディフューザー装着車ですと特に気を使います。

ディフューザーだけで軽自動車位しちゃいますから、、、

そして画像はと言いますと、ブレーキオイル交換。

諸々カバー類を外して、ワイパーも外してブレーキオイルを圧送する、ブレーキブリーダーを取り付けます。

実際にはブレーキオイルのリザーバータンク上にちゃんと蓋があって、そこからアクセスできるのですが、圧送するためのキャップが取付できませんでしたので、このような事態になります。

それでは、お次です。

おそらく、全く何だかわかりませんよね 笑

これはベントレー コンチネンタルGTスピードの下回りのカバーを外したところの写真です。

カラフルなパイプがつながっているのはエアサスのポンプです。

今回はエアサスは関係ありません。

作業内容はマフラーのバルブ切り替えでおなじみ?EBMのお取付をさせて頂きました。

コンチネンタルGTはあまり取り付けたことがありませんでしたが、最近BONDSHOPでは定番になっている、ソレノイドの追加と言う方法で取付しました。

バキュームラインにソレノイドを追加して、バキュームを制御すると言う方法です。

単純にバキュームラインにソレノイドを割り込ませるのですが、今回はちょっとだけ問題が発生しました。

ソレノイドを開くと「ピューーーーー」とかわいらしい音がしてしますのです。

これは失敗か!?と思ったら、音の原因が純正のチェックバルブでしたので、こちらを別のチェックバルブに交換。

無事に問題解決!作動も問題なし!!

写真を見ても文章を読んでもさっぱりの方、たくさんいるかとおみますが、あまり気にせず次に行きます

お次はサスペンション交換。

最近は車高調の記事が多いかもしれませんが、ダウンスプリングの交換もそれ以上にやってます!

今回のお車はAMG GTS!

見た目はそれほど複雑な構造ではないのですが、いざ作業してみると取付のナットは奥まってるし、エアクリーナーは外さないと取れないし、リアはいろいろなアームを外さないといけないしで、結構大変

寒かったけど、汗かいちゃいました 笑

交換後はアライメント調整でバリッとしてご納車です!

あっ!スプリングはH&Rです!

 

では、本日はこの辺で!

板倉でしたー

 

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。