浦和店ゴールデンウィーク中の作業

浦和店の板倉です

ゴールデンウィークも終わってしまいましたね~

みなさまはどこかにお出かけされましたでしょうか?

5月病にならないように、気合入れて行きましょう

ちなみに私はゴールデンウィークフル出勤でした

そんな中本来休みのはずのBONDSHOP KITAURAWAのつかさ君が何やらヘビーな作業をしに来ました。

休日出勤お疲れ様です。

以前東京店の佐藤工場長も紹介しておりましたが、生産本数限定30本のバレンティーノバルボーニのチタンエキゾーストの取付です

最初だけちょっと手伝いましたが、あとは全部つかさ君にやってもらいました 笑

そして、私もたまには整備作業。

BMW E70 X5のエンジンオイル漏れ修理。

ヘッドカバーパッキンの交換です。

このぐらいならすぐ終わるでしょなんて、高を括っていたら、、、、

作業開始してすぐに思い出しました。この車プラグ交換も一筋縄ではいかない事を

画像のように周りのパーツをほとんど取り外してもカバーを取り出すのに一苦労。

カバーを組み込んでも、パッキンがきちんと入っているか心配で、完成後エンジンをかけてしばらくアイドリングさせて、試運転して下回りを確認して漏れが無いことを自分で確認して、第三者に完成検査してもらってやっと安心します 笑

 

さてさて本日は、ゴールデンウィーク中にファミリーでお出かけするにはぴったりのお車VWトゥーランです。

ファミリーカーとは言え、スタイリッシュに行きたいので程よくローダウン

上の画像はすでにローダウン済みです 笑

フロントショックです。

VWは大体同じような構造です。

フロントはナックルアームにショックが刺さるような構造で、これを抜くのが少し力仕事です。

慣れてくるとそれほど力も使わずに抜けるのですが、経験が少ないメカニックは汗だくになる事も、、、

抜けました。

下側が外れましたので、上側の取り外しに掛かります。

ワイパーアームを外して、カバーも外してやっとボルトが見えてきます。

アッパーマウントの3本のボルトを外し、ストラットごと車体から取り外しましてスプリングを交換して元に戻します。

ごめんなさい、画像ありません

 

気を取り直してリアスプリングの交換です。

ボルトを外してロアアームをフリーにします。

センサーなどに注意して、スプリングを外しローダウンスプリングを取り付けます。

今回もいつもおなじみH&Rです。

乗り心地も犠牲にせず、程よくローダウン

お勧めのスプリングです。

 

では私のゴールデンウィークは明日から

板倉でしたー

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。