R129 オイル漏れ・・・

こんにちは、大阪店 常田です

大阪でも梅雨入りしましたが、連日天気も良く快適な感じで作業も進みますね

これからは本格的に梅雨に向かって蒸し暑い日が来るとは思いますが、大阪店には秘密兵器が導入されましたので快適なハズです

さて今回ご紹介するのは・・・

 

メルセデス・ベンツ R129のオイル漏れ修理です。

僕がこの業界に入った時には現役でバンバン走っておりましたが最近ではかなり減ってきましたね。

まあ2?年も経てば当然ですが人も車もガタがきます。

定期点検・整備はしてあげましょーって事でヘッドカバーガスケットを交換していきます。

ボンネットを開けて開始です。

非常に綺麗にされてるお車でボディーも綺麗な状態でしたが、エンジンルームもピカピカにされていて年式を感じさせないくらいの状態です。ただ、オイル漏れが結構ひどくなってきているので下廻り・アンダーカバーがオイルでギトギトになっていました。

カバー類・エアクリボックス等を外していきます。

 

次にプラグコードや配線類・フューエルホース・バキュームホースを外したりズラしたりして脱着するのに邪魔にならないようにしていきます。

これでヘッドカバーを外す準備は完了です。

最近の車より外すものが少なくてここまではスンナリいきました。

あとはヘッドカバーをとめているボルトを外しパッキンを交換していくのですが・・・

ヘッドカバー1つ外すのに固着していて1時間半くらいかかってしまいました

外してしまえばクリーニングをしてプラスチックみたいに硬くなったパッキンを交換して元に戻していきます。

組み付け前にヘッド側もクリーニング

エンジン内部も非常に綺麗なお車でした

綺麗にクリーニングが終わったら元通り組み付けていけば完了です。

まだ何か所か怪しい箇所があるのですが今回は様子見ということで・・・。

 

僕も心身共にメンテナンスでもしてきますね~

では今日はこの辺で

 

 

 

 

 

 

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。