こんばんは!! 浦和店、高橋です
本日、ご紹介しますのは・・・
JAGUAR F Type R浦和店ブログでもお馴染みのこちらのお車
もう一通りやりきった感がありますが、今回は見た目ではわからない部分に手を加えさせて頂きました
その名も「POWER FLEX」
この部品だけ見てどこのパーツだかわかりますか??
正解はここ
ロアアームとコントロールアームのブッシュになります
ロアアームには、ショックが付いてたり、ブレーキやタイヤとボディをつなげてるパーツです。そこに圧入されて直接車体と触れているのがこのゴムブッシュです。よって、車両走行時の上下の動き、ブレーキングやコーナー時の前後左右の動きは、こいつを支点にして動くわけで、見た目の地味さのわりに・・・笑 かなり過酷な状況下で働いております笑
ゴムの部品ですので、年数が経てば劣化しますし、かなりの加重を受ける部分になるので、走行距離が増えれば弱ってもきます
そうなると、明らかに車の動きに変化が出てきます。ブレーキング時にステアリングが取られるようになってしまったり、直進安定性もなくなります
酷いものでは、完全にブッシュが切れてしまい、アームがガッタガタなんてお車もありました
こちらのF Typeは、走行距離もまだ少ないですし年数もそこまで経っていませんが、より強化するという意味で交換です
ここまでハイパワーなお車なので、当然求められる速度域も違いますし、そこからのブレーキング、普通車と同じブッシュでは用が足りません!!
オーナー様からもブレーキ時にステアリングが取られてしまうと言われていたようなので、がっちり強化しちゃいましょう
ブッシュを交換するには、アームごと車輌から取り外す必要があります!
支えるものがなにも無くなるので、グラングランに・・・極端すぎますが、ブッシュが弱ればよりこの状態により近づくというわけですね!笑
これじゃとても走れたもんじゃないですね
ロアアームに付く部品達は、本来の性能の発揮できなくなってしまいます
アームが外れたので、圧入されているブッシュを交換していきます
ハンマーでぶっ叩いても外れませんよ笑
そこで登場するのが、プレスです
人力では、到底かけることのできない力をかけて
スコンと抜けます
入れる時も同じ方法です!
入れ替え完了です!
見ての通り、純正はゴムの中が抜けているのに対して強化ブッシュはTHE 塊って感じですね これはがっちり効きそうです
車輌に組み付けて、最後にアライメント調整をして完成です
試運転させて頂きましたが、ブレーキング時も全くステアリングは取られません
オーナー様にも満足して頂けたはずです
それでは、本日はこのへんで・・・
高橋でしたー