こんにちは\(^o^)/
大阪店メカニックのケンタです♪
今日はまだまだ現役バリバリのこちらのお車の作業を紹介します。
今回は車検でお預かりしましたこちらのw124。
この写真を見てもわかるようにピッカピカのボディで、
とてもキレイに大切にされているお車です。
もちろん車内も極上!!
エンジンルームもごらんの通りピッカピカ!
今回もしっかりと気を引き締めて作業させて頂きますよ~(^^)/
先ずはタイヤ!
溝は残っているのですが、ショルダー部分がひび割れ。
タイヤは唯一地面と接している大事な部品なので
トラブルが発生する前に交換です!!
お次はエンジンマウントとミッションマウント!
交換することによりアイドリング時などの振動が軽減されます。
写真は左が新品、右が付いていたエンジンマウントです。
ご覧の通り、へしゃげて背が低くなっていますね。
なんかビラビラもでてきてますしw
これじゃーエンジンの振動も吸収しきれません。
次はミッションマウントです。
左が付いていたマウント、右が新品です。
こちらもよーく見ると背が低くなっているのがわかります。
大体E/GマウントとM/Tマウントはセットで交換しています。
交換すると結構体感できる部品なので走行距離が多くて
アイドリングでガタガタするお車にはオススメです♪
そして最後にロアアームを交換します。
ボールジョイントのブーツが破れてしまっています。
ボールジョイントだけ交換できればいいのですが、
こちらのw124は後期型。
前、中期型はボールジョイントが圧入してあるタイプで
打ちかえ可能なのですが、
後期型はロアアームと一体化してしまっているので、ASSY交換となります。
純正は値段は高いし、納期も掛かるので今回は純正OEM品を使用♪
純正相当の品質ながら安価なので嬉しいですよねw
そして全作業が終了し、
検査ラインに通して今回の車検は終了となります\(^o^)/
おかげさまで最新車種が多いボンドグループですが、
このお車のような少し古くなってきたお車も整備、修理できますので、
どんどんご相談ください~♪
以上、大阪店メカニックのケンタでした!
それではまた\(^o^)/