こんにちは、大阪店 常田です
ようやく梅雨も明け、猛暑な日々が続いておりますが皆様いかがお過ごしでしょうか?
ピットの温度計は午前中から38度オーバーです
ピットにて作業を見られる方は熱中症に注意してくださいね
さて、本日ご紹介させて頂く作業はメルセデス・ベンツ W213 E200 AVにH&R製のダウンサスのお取付です。
まずはノーマル車高
フロント・リア共に腰高感がかなりありますね。
意外にも大阪店では初作業になりますので、リフトアップしホイールを外し足廻りがどんな形状かチェックします。
まずはフロント…
続いてリア…
Cクラスの足廻りとほぼほぼ同じですね。品番も、、、
そうとわかれば慣れた作業ですので一気にやっていきます
フロントから外しにかかります。もう外れてますが(笑)
スプリングコンプレッサーを掛けスプリングを外します。
ノーマルスプリングとH&Rを比べてみると全然長さがちがいますね
お次はリア
赤丸のボルトを外せばスプリングは外れます。
Cクラスの場合はリアのマフラーを外さなくてはこのボルトが抜けないのが多いですが、今回は少しマフラーをずらすだけでいけました。
ノーマルとH&Rの違いはこんな感じです。
最後にホイールを取付け、1Gで規定トルク締めれば交換は完了です。
試運転をして4輪アライメント調整をすれば完成なのですが、アライメントテスターが新しく操作に必死で完成画像は撮り忘れてしまいました
調整はキッチリやらせて頂いておりますのでご安心ください
画像はございませんが取付後はフロント約25mmダウン、リア役30mmダウンとなりバランスよくいい感じに下がりました
これから夏本番です
体調に気を付けて夏を満喫しましょー
では