R8×エアコン修理

こんばんは!! 浦和店、高橋です

先日、ここ最近の朝晩の冷え込みに耐えかねてコタツを出しました

布団へ行かず、コタツで寝てしまう日が多くなりそうです・・・

すっかり冬ですね。今年も残すところ1か月半です

魔の12月がやってきます笑 というのも毎年、12月は半端じゃない忙しいのです

覚悟はできていますので!!笑 皆様、今年もお手柔らかにお願いいたします

さてさて、本日は・・・前回に引き続きというわけではありませんが、またまたR8の作業です

ばっちり養生されて、リヤ周りがバラバラのR8GT もうこの感じは、もう見慣れた光景ですよね

マフラー交換などの作業で、よく見る光景です

ですが・・・ん?いつもとチョット違う!! って思った方! そうです、フードが付いていないんです笑

マフラー交換でフードを外す必要はありません

じゃあ、なんの作業か??

次の画像に行ってみましょう

はい、マフラー交換どころの話じゃない感じになってますね

おいおい、高橋いったい何がしたいんだ??笑

ってことで、今回の交換部品です。

エアコンコンプレッサー

エアコンから冷たい風が出ない!との事で、ご入庫頂きまして、診断の結果コンプレッサー不良と判断し、交換に至ったわけですが・・・この車、コンプレッサーの付いている場所が問題でして・・・笑

結果、こんなにバラバラなわけです笑

で、ここまでバラバラにしたのは・・・

エンジンを下すためだったのです

下した後は・・・空っぽです笑

普通の車で、エアコンコンプレッサーを変える場合、エンジン下すなんてことは、まずほとんどないでしょう笑

だがしかし!! スーパーカーは違うんです!!笑

問題のコンプレッサーがどこについているかといいますと!

エンジンを下して、横側から見た画像ですが、嫌がらせか?? ってくらい奥まってますね笑

周りの部品を外していきます。

エキマニと、サーモスタットを外すとやっと丸見えになります

シャフトにかぶっている部分のエンジンマウントも外して、やっと交換ができます

エンジンが車体に載っている状態では、まず無理ですね

新品のコンプレッサーを取り付けました

古い方をちょこっとばらしてみると

あらら 完全に中身が割れてしまっていました

ここはエンジンの動力をシャフトを介して回転している部分ですが、この部分が割れてしまっていると、外見はシャフトで回転していますが、真ん中の軸に動力が伝わりません

コンプレッサーは回っていません。 冷風が出ないわけです

正常な状態がこっちです

外した部分をすべて組み付けていき、エンジンを載せます

エンジンの積み下ろしは5人がかりです なべさんに隠れてしまってますが、店長です笑

タイミング的に手伝ってくれたのが、フロント陣のが多いという笑

ここはさすがに一人では危険です

この積み下ろしも大変ですが、地味~に一番大変だったのが、エンジン、ミッションをぐるっと一周囲んでいるハーネス外し・・・カプラーの数が半端じゃないんです笑

しかも手が入るか入らないかぐらい狭い箇所にカプラーがあったりと・・・

なんでこんなとこについてんだよ・・・とかぼやきつつ笑 やっておりました笑

で、バラバラにした部分を組み付けていき、エンジンを下す際に抜いてしまったオイル類も入れ、エアコンガスも入れて完成になります

もう寒いですが、エアコンの効きもばっちりでした来年の夏は、快適に過ごせそうですね

R8のエアコンでお困りの方は、ボンドショップにご相談ください

それでは、高橋でした~

 

 

 

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。