M.BENZ AMG CLS63S x ALPHA Carbon Fiber Intake System

浦和店の板倉です

11月も今日で終わりですね~。

明日から12月、1年あっという間です。

BONDSHOPは毎年1年の中で12月が一番忙しくさせて頂いております。

電車通期のスタッフはほぼ帰れません 

電車では帰れないって意味ですよ、社用車で帰ったりしてます。

私は車通勤ですので問題ありませんが 笑

さて、本日はメルセデスベンツ W218 CLS63SにアメリカのALPHA製パフォーマンス インテークシステムのお取り付けです。

構成部品はエアクリーナーボックス、インレットパイプ、ジョイントのシリコンホースなどです、シリコンホース以外はすべてカーボンとなります!

ではさっそく取り付け作業に入ります。

まずは、

バンパーを外します!

エアクリーナーの交換なんですけどね、結構ヘビーな作業が予想されます

続けます。

純正のエアクリーナーボックスとタービンにつながるエアインレットパイプを外します。

純正と比較してみます。

画像ですとALPHA製のカーボンパイプの方が細く見えますが、写真の角度が悪かったですね、、、

実際は25%大きくなっております。

より多くのエアを入れることができます

今回一番大変だったのが、このパイプの取り付けです。

説明書通り取り付けていくと、必ずパイプが電動ファンやベルトにあたってしまいます。

まぁ海外製品にはよくあることでして、こんな事でつまづいてしまったら、輸入車は取り扱えません。

まして、私たちのように社外パーツを主に扱うショップはなおさらです!

で、基本的な取り付け方は同じでも、説明書と違うパーツを使用して取り付けて、難なく?OK!

難なくは嘘でした 笑

あとはボックスとシリコンホースを取り付けて終わりなのですが、63Sはもう一つやることがあります。

水冷のインタークーラーのパイプのレイアウトを変えなければいけません。

メッシュのカバーで保護されているホースが見えると思いますが、これはALPHAのホースで、右側に曲がっていますが、純正は左側を通るようなレイアウトになっています。

インレットパイプの径が太くなっているので、純正のホースがガッチリ鑑賞してしまうのです。

純正のインタークーラーは正面から見るとパンバーの左側ダクトの裏に取り付けてあります。

ALPHAは反対側に向けてラジエターの下を通ってぐるっと回るようにホースのレイアウトをします。

エアクリーナーボックスも両量が大きくなっています。

肝心のエアクリーナーエレメントはなんと41%も大きくなっています

また、エレメントを薄くしているので、純正エアクリーナーでは少し効率が悪く見える部分も、ストレスなくエアーの吸入ができるようです!

そして、フレッシュエアを入れるインテークインレットはと言いますと、こちらも20%ほど太く、ストレスなくエレメントにエアーを導いてくれます。

メーカー公表値ですが、約20HPのアップが望めるようです!

条件にもよりますが、インテークだけでこれだけのパワーアップはすごいですね!

走るのが楽しみになってしまいますね。

取り付けの説明書にもEnjoy!って何度も書いてありました 笑

今頃オーナーさんはEnjoy!していると思いまうす!

 

ではでは板倉でしたー

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。