ちっちゃなクルマと・・

 

こんにちは浦和店サカイです

 

12月、、師走、、、

そうです、世間的に忙しくバタバタしている時期です。。

数日前、店の前で自転車と車の接触事故を目の当たりにして驚き、、

そのまた数日後、今度はPLUS店のまえで追突事故を目撃、、

と、思いきや数十メートル先の居酒屋さんでボヤ騒ぎ、、、

 

不幸中の幸いに、どれも大惨事には至らず。。

そんな、事件がいつ自分の身に起こるか分からない、ある意味ヒヤヒヤな季節ですね

 

今年もわずか、自分も気を引き締めなければ!とちいさく心に誓いました(笑)

 

 

さて今回は、FIAT500 を2台ご一緒に紹介いたします!!

まずこちらは車検でお預かりかわいさ全開の真っ赤なチンク

 

 

4万キロちょっと走行のこの車両、エンジンオイルは規定値よりも少なくなっていて、

オイルの色も黒く、匂いも少し焦げ臭い、、ちょっとお疲れ気味ですねぇ

 

冷却水、ブレーキフルードと油脂類を全量交換し、

あわせてワイパーブレードと室内のエアコン、エンジンのエアクリーナーを取り換え!

消耗品交換するだけでも、エンジン小さな車には結構効果アリですよー

 

ブレーキのパッドは前後とも少なく、フロントがパッド警告センサーギリギリでした!

ローターも段付きはじめていますが今回はパッドのみ交換となりました

 

 

エンジンルーム内が狭いと見落としがちな、ベルト!

怪しいのでよく見てみると、、

 

Vベルトも外してみるとご覧の通り、ひび割れ!!すごいです

みなさま、こまめな点検は大事ですよー こちらもモチロンお取替え

 

 

さらに、足回りにもガタを発見!

アッパーマウントのベアリングにガタが有りましたので交換いたします。ガタがあっては車検には通りませんよ

作業が終わったら、車検の検査をして完了です!これでまた安心して乗れますね

 

 

 

ところ変わってイカツイ表情のABARTH595

こちらのおクルマは前回、大改造を施しまして、、ワイドボディ化に足回り、その他諸々。。。

ですが今回は、”ぷち” モディファイをいたします!!

 

今回はライトコントロールキットの取り付けです

ん??と思う方いらっしゃるかと思いますが、このFIAT500・ABARTH595どちらも

純正でスモール点灯のスイッチが無いのです

 

 

日がかげりだした時間帯、停車中のロー点灯までは・・・というときに

あってほしいスモール点灯。

実はいいキットが、あるんです。

スイッチを差し替えて、、

エッサエッサと配線をとりまして、

モジュールを収納したら取り付け完了!

乗っている方にはぐっとくるパーツですよね

LED化してる車両など、他の500とは違った光り方をさせたい方も是非!おすすめです

 

新しい年を迎える前に、愛車の点検をちょっとでもいいのでしてみて下さい

良いか悪いか、、新たな発見があるかもしれませんよ、、

 

ではっ浦和店サカイでしたー!

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。