グランドチェロキーSRT8 x パワークラフト

浦和店の板倉です

年内の営業も残すところ1週間です。

ピットは追い込み作業で、連日深夜残業。

毎年12月は気合で乗り越えるのですが、私最近年のせいか体がきつくなってきています。

先週は久しぶりに風邪をひいてしまいましたが、早めにクスリを飲み、手洗い、うがいでひどくならずに済みました。

みなさまも年末で忙しいかと思いますが、くれぐれも体調にはお気をつけください。

さて本日はパワークラフトハイブリッドエキゾーストシステムのご紹介です

浦和店のブログをご覧の方は見覚えのある動画かと思いますが、まずはこちらをご覧ください。

先日松岡がアップした動画です。

この作業を私が担当させて頂きました。

車はグランドチェロキーSRT8です。

では早速作業開始です。

まずはリフトアップして、ノーマルマフラーを取り外します。

フランジで分割しますので比較的簡単に外れますが、重たいです

まずしたマフラーはこちらです。

左だけサイレンサー部分が外れます。

外れたらPOWERCRAFTを取り付けて行きます。

テールデザインは130φのチタンテールになります。

エキゾーストバルブ付ですので、バルブが要になります

バルブの駆動はエンジンの負圧を利用します。

インマニ付近からバキュームラインを引っ張りまして、ソレノイドバルブを付属のリモコンでコントロールします。

今回はアクチュエーター作動時の動画もご用意しました。

シャカッシャカッって動いてますので、ご覧ください。

このアクチュエーターが動くことによって、排気の流路を変えて音量を切り替えています。

個人的にはサイレンサーの中がどうなっているのか気になります。

あと、アクチュエーターのアルミの質感とか結構惹かれます 笑

 

では、本日はこの辺で、、、

私の本年のブログは今日で最後です。

また来年宜しくお願いします

板倉でしたー

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。