E92×IPE

こんばんは!浦和店、高橋です

最近、マフラー交換が連発してます!! って前回のブログでも書きましたが・・・

今回ご紹介するのもマフラーです笑

ちなみに今日もマフラー交換してました

飽きずに見てください

それでは、いってみましょー

お車はE92 335i

僕、E46クーペに乗っていた時があったのですが、次はE92欲しいなとか思っていました

個人的には、好きな車です

ノーマルでも結構イイ音してるんですが、オーナー様は物足りなくなってしまったんでしょう

IPEのマフラーに交換させて頂きます

フロントからごっそり交換です

しかもー

前回、既にダウンパイプもIPEに交換済み笑

早速純正を取り外していきましょう

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ダウンパイプ後はリヤまで一本物です

一人では下せません

IPEは分割されていますので、順番に取り付けていきます

センターパイプは、純正とレイアウトが変わります

リヤマフラーを取り付ける前にバキュームの配管を先にやってしまいます!

その方が、作業しやすいですからね

左右のアクチュエーターにつなぐホースを振り分けたら、その先はトランクルームから出ている純正の配管につなぎます!

最後にリヤマフラーを取り付け

これは、バルブオープン時は、爆音の予感ですね笑

残りは、配線作業です!

トランクルームにソレノイドバルブを取り付けて、純正のバキュームホースと先ほどのマフラーにつながるホースを接続します

カプラーになっている配線は、ユニットにつながりますので、運転席まで通線します!

ユニットは、運転席足元に設置しますが、電源はグローブボックス裏のヒューズボックスから取り、オートモードのためのエンジン回転数の信号はエンジンルームのコンピューターから、アクセルペダル裏の配線からもアクセル開度の信号を取ります、位置がバラバラなので、以外と時間かかりますし、配線を通すために前後左右と内装を外していく必要があります

配線をすべて接続しましたら、オートモードの設定を行い、完成です!!

リモコンのON/OFFでのバルブ開閉のほかにオートモードでは。設定したエンジン回転数、アクセル開度の時バルブが開くようになります

メチャクチャ爆音を想像しておりましたが、意外とスポーティーなサウンドでした

ドライブが楽しくなりそうですね

それでは、本日はこのへんで

マフラー交換のご依頼お待ちしております笑

高橋でしたー!!

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