ベンツ W205 Cクラス FOCAL スピーカー交換

大阪店 仲川です

先週末に大阪で開催されてました『大阪モーターサイクルショー』に行ってきました

何気に大阪モーターサイクルショーに行くのは初めてです

大阪モーターショーや車関係のイベントには結構頻繁に行くんですけどね

規模はさすがに小規模でしたが、新鮮な気持ちで楽しめましたよ

滞在時間は2時間弱と飽きっぽいのですぐに帰りましたが、、、(笑)

DUCATIの新型『PANIGARE V4S』にも跨らせてもらったり、

キーをONにして色々な機能を説明してもらいました

メーターもアウディ譲りのデジタルメーターになっていて

メーター内で色々な機能設定ができるようになっていました

(DUCATIもアウディ傘下なのです

新型はカッコいいので乗り換えたいのですが、先立つものがないので我慢します(笑)

 

さて本日は『W205 Cクラス』に『FOCAL』のスピーカーの取り付けです

相変わらず車全体の写真はありませんが、、、

まずは純正のドアの写真です

今回はトレードインのキットを使用して取りつけていきます

スピーカー部分の拡大写真です

下の丸い部分にスピーカーが入っています

上の三角の部分はグレードによってツィーターが入っていますが、

今回の車両にはツィーターは入っていませんでした

今回使用するスピーカーたちです

なぜかミッドレンジが3個ありますが、その理由は後程説明します

早速ドアの内貼りを外していきます

最近の車はドアの鉄板側にスピーカーが付いていないのですね

BMWは少し前からそうでしたが、最近はベンツ(W222/W213等)も

ドアの内貼り側にスピーカーが付いています

内貼りをひっくり返してみるとこんな感じに付いています

取り付け方法もゴムブッシュのような部品に

『ダボ』のような部分が刺さって固定されてます

外した純正スピーカーと今回使用するFOCALを並べてみました

スピーカーの外径寸法は純正のほうが大きいですが、

裏のマグネットは圧倒的にFOCALの方が大きいです

これはいい音が鳴りそうな期待が持てますね~

スピーカーを交換するのに純正のような固定は出来ませんので

バッフル(スピーカーを固定するために純正側に固定するベース)を

固定するのにウッドパネル部分を外していきます

これが硬くて取り外すのにすごい苦戦しました

で、バッフルをボルト/ナットできっちり固定します

ウッドパネルを外すのはこのボルト/ナット固定をするためだったんですね~

きちんとバッフルが固定できればそこにスピーカーを固定していきます

そしてウッドパネルを元に戻せば完成です

続いてツィーターの取り付けに進んでいきます

先ほどの三角の部分を外すと、中身は何もありません

ここにFOCALのツィーターを固定していきます

若干の加工が必要でしたがこのように綺麗に収まりました

あとはツィーター用の『ハイパスフィルター』を繋ぎ、

内貼りを元通りに組み立てれば完成です

次は純正ウーハー部分の作業をするために

助手席側のカーペットを外していきます

カーペットを外すのにシートを固定しているボルトを外したりと

なかなか大層な作業になってきました

カーペットを外して奥のほうに純正のウーハーがあります

今回ウーハーは交換しないのですが、ウーハーがウーハーとしての仕事を

きちんとするために『ローパスコイル』を追加していきます

このような感じでウーハーの配線にローパスコイルを繋げます

黄色いパーツがローパスコイルです

ローパスコイルというのは高い周波数をカットして低い周波数のみを

ウーハーから鳴らすようにするパーツです

こうすることによって低音のみをウーハーから鳴らすことができ、

引き締まった音になります

先程ツィーターに取り付けたハイパスフィルターは

逆に高周波のみを通過させて綺麗な高音を鳴らすのに必要なパーツです

それぞれのスピーカーに必要な帯域の音のみを鳴らすように

きちんと仕事を分担してあげることで負担を減らし

それぞれがいい仕事をできるようになります

普段の仕事でもそうですが、適材適所ってやつですね

最後に3つ目のスピーカーですが、これはセンタースピーカー用のスピーカーです

と、本来ならセンタースピーカーも交換できる予定だったのですが、

このお車は『Mercedes me connect』付でした

実はMercedes me connect付車両はセンタースピーカーからは

Mercedes me connectの音声しか出ていません

しかもスピーカー取り外してしまうと

Mercedes me connectのエラーが出てしまいます

(Mercedes me connect使用できません。テスターが無いと消せません。)

というわけで今回はセンタースピーカーの交換は諦めました

センタースピーカーをどこかに移設してしまえば交換することも可能です

ただし、隠してしまったらMercedes me connectの音声が聞こえなくなるので

移設先を考えるとなかなか頭の痛い問題ですが

まぁセンタースピーカーを無理に交換しなくても

十分違いが分かる音質に変化します

クリアな音でずっと聞いていても疲れないほんといいスピーカーだと思います

実は僕も以前FOCALのスピーカーを付けていたことがありまして、

高音の音のキレイさに感動した記憶があります

今の車は別のメーカーのスピーカーを取りつけていますが、

また機会があれば紹介したいと思います

 

ボンド オススメアイテムの3Dツィーターに交換して、

ついでに音質向上にミッドレンジも交換するというのも

オススメできるメニューですので音に不満をいだいてる方はぜひご検討ください

大阪店 仲川でした

 

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。