BMW F80 M3 JBL スピーカー交換

大阪店 仲川です

先週の火曜日、水曜日とカーオーディオ輸入代理店の1つ、

イースコーポレーション様のセミナーに参加してきました

 

イースコーポレーション様は『Rockford Fosgate』や『GROUND ZERO』

『JL AUDIO』『MONSTER CABLE』などの代理店です

珍しく座って真面目に講習を聞いて勉強してきましたよ(笑)

講習は座学だけではなく、実際にオーディオを聞くこともできました

こちらは『Micro-Precision』というメーカーの

『Z-Studio』というシリーズのスピーカーです

お値段なんとミッドとツイーターのセットで『¥1090000』です

値段を知ってるからか、非常に上品ないい音がしますよ

さらに新商品も展示してあり、bondでは比較的取り扱いのありそうな物もありました

こちらは『rainbow 』というドイツのメーカーのスピーカーになります

対応車種はベンツSクラス/Eクラス/Cクラスと我々に馴染みの車種になります

3Dツィーターに交換するついでにスピーカーも交換というのがオススメですね

同時作業でしたら、工賃も勉強させていただきますよ(笑)

カタログも大量に届きましたので、ご興味がある方は持って帰っていただいてOKですので

近くのスタッフにお声掛けください

 

さて、そろそろ本題の『BMW F80 M3』の話です

今回こちらのお車に『JBL トレードインスピーカー』を取り付けさせていただきました

まずはフロントの純正状態です。

最近のBMWはドアの鉄板側にスピーカーが付いてるんですね

しかし、いつまで経っても素っ気ないスピーカーですね(笑)

こちらをJBLのトレードインスピーカーに交換します

トレードインというだけあって、ポン付けです(笑)

スピーカーの配線の取りまわしが変わるので、その点だけ少し手間が必要です

ツィーターは純正を外して交換するだけです

こちらは何の手間もいりません(笑)

あとは外した内貼りを元に戻せば完成です

何も変わった感がありません(笑)

気を取り直してシート下のスピーカー交換に進んでいきます

シートを外すとこんな感じでスピーカーが取り付けられています

まずはプラスチックのネットを外していきます

するとこのようにスピーカーが取り付けられています。

こちらを交換するのですが、スピーカー単体で外すのではなく、

スピーカーの付いている箱ごと外した方が作業しやすいので、ごっそり外します

で、箱から純正のスピーカーを外してJBLスピーカーに交換です

写真はありませんが箱の中に『箱鳴り』を防止するのに制振材を貼ってます

箱を外した車両のフロアにも制振材を貼ってビビリ音を防止するようにしています

最後にプラスチックのネットを元に戻して完成です

こちらも全く変わった感がありませんが、各スピーカーから出てくる音は

全くの別物です

純正の内装イメージを崩さずに音質アップのできるトレードインスピーカー オススメです

 

他にもベンツ、BMW、レクサス等対応車種はいっぱいありますので、

気になる方はご連絡お願いします

それでは、大阪店 仲川でした

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。