カップリスト祭り!

みなさんこんばんは!金曜日東京店ハセブログでございます!

まだ七月頭ですが完全に夏ですね・・・都内でもセミの声が聞こえるようになってまいりました。

さてさてそんな中作業していたのが・・・

 

 

 

なぜ二台??となるかもしれませんが・・・

なんと二台ともカップリストマフラーお取付でございますw

売れに売れてますねカップリスト・・・

 

私が作業したのは右側のマッドなG63

 

 

マフラーを先に取り付ける人もいますが私は先に大変な配線とバルブ開閉用の配管を済ませてしまいます。

 

まずは車内でマフラー開閉用のユニットの配線をやってしまいます!

 

こちらのなんの特徴もない黒い箱。こちらがユニットになります

バルブ開閉のオンオフをここで制御します。

 

 

そんでエンジンルームにはソレノイドというものを取り付けます。

これはエンジンの負圧(空気を吸う力)を弁を電気制御で開けたり閉じたりして負圧を逃がしたりその圧を送ったりします。こいつの電気制御をさっきの黒いユニットに繋いでやればオンオフを自在にコントロールできるというわけです。基本は二つそろって意味がある部品ですねw

 

 

あとはさっきのソレノイドから車体下に配管を這わせてマフラーの出付近まで持っていきます。

これで下準備は完了!

 

 

 

純正のマフラーを外していきます。

なんでマフラー外しを後にしたかというと入庫したとき走ってきていましたのであまりの熱さで触れずw

あとはマフラーを取り付けて配管を取り付けてあげれば完成!

 

 

このギラギラした感じ!最高です!!

まさにマフラー変えてます!って感じでいいですね

上から見たときのデザインはG63本国マフラーのようですのであまり見た目を変えたくないって人にもお勧めです。

見た目だけじゃないのがカップリスト!音もかなり迫力が増します。

 

作りがいいのでフィット感も抜群で整備士にも優しいですw

 

ゲレンデ新型出ましたがこのタイミングでお乗りのゲレンデを新型に負けないくらい自分色にカスタムしてみるのはいかがでしょうか?

 

ゲレンデヴァーゲンに関する車検・カスタム・整備のご相談は是非ボンドショップ東京まで!

 

それでは今日はこの辺で!整備士ハセでした。

 

 

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。