ミニ 車検&メンテナンス

こんにちは、大阪店 出口です。

今回はメカニックらしくミニの車検とメンテナンスのご紹介です。

作業させて頂いたのは大切に乗られてるこちらのミニ。

 

 

 

 

オーナーさんから電動ファンのステージ1(LOW側)が回らない、とお聞きしたので専用テスターにて確認。

テスター側からステージ1とステージ2を個別に動かしてみましたがステージ1だけが動きません。

モーターには問題が無いのでレギュレター不良です。

電動ファンASSYの交換になるので、まずはバンパーを外して行きます。

バンパーサポートも外して、ファンを引き出せるように隙間をつくります。

 

ステージ1が回らない原因はコレです、レジスター断線。

単品供給がなく、ファンASSYでの交換になってしまいます。

緑のパーツがレジスターです。

お次はパワステオイル漏れ修理、ホース全交換です。

多少の漏れならOKだと思うのですが、今回は垂れる位に漏れてたので交換させて頂きました。

BMW系は昔からホースのカシメからの漏れが多いです。

いい加減対策して欲しいものです

それでは作業開始していきます

まずはリザーブタンク外して。

狭いですが隙間からホース引き出して外していきます。

左が新品パーツ、タンクはキャップのOリングを交換して清掃。

元通り組み込んで、付着してたオイルを全て洗浄。

専用オイルを補充しながら走行テストしてパワステ廻りの作業は終了

この後は通常車検時の消耗品等を交換させて頂いて完成となります。

ボンド大阪では専用のテスターも完備しています、車検やメンテナンスもお任せ下さい

それでは今日はこの辺で

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。