M.BENZ NEW G63 AMG x capristo

BONDSHOP TOKYOの板倉です

もう2月になっちゃいましたね。

明後日は節分です。皆さんは恵方巻きをお食べになりますか?

わたしは一応頂きますが、食べやすいように切って食べちゃいますw

先輩の三浦さんは、真面目にその年の恵方に向かって、黙って食べるそうです。

絶対そんなことしなそうなんですが、意外でしたw

 

さて本日の作業は、W463A NEW G63にカプリストのマフラーを取付させて頂きましたのでご紹介いたします!

早速作業開始です。

まずはノーマルのマフラー。

片側1本出し風の2本だしです。

内側はテールトリムなしで下側に向かって排気される構造です。

フランジ部分のトルクスボルトを緩めて、バンドを外してノーマルマフラーを外します。

バンドとボルトは再使用します。

マフラーの後ろ側はハンガーに刺さっているだけですので、バンドを外して少しずらして引き抜けばマフラーは外れます。

あと、モーター式のエキゾーストバルブ付なので、アクチュエーターのカプラーも外します。

勢いで外すと配線引きちぎれちゃいますので、注意が必要です。

ノーマルマフラーです。

マフラーバルブのアクチュエーターは外したままにしておきますと、メーターにエラー表示が出てしまう可能性がありますので、カプリストのダミーフラップを取り付けます。

マフラーは左右に付いておりますので、左右ともダミーフラップを取り付けます。

この状態でカプラーを差し込み邪魔にならない所に固定しておきます。

 

そしていよいよカプリストです。

バキュームのアクチュエーターが付いております。

そして取り付け方に多少頭を悩ませましたが、ハンガーに刺さるステーを組み付けて車に取り付けます。

 

ステーの微調整を行い、テールの出具合等々左右均等にして本締めをします。

石井君のブログにもありましたが、サイレンサーがメッチャ主張してきます!

そして、バキュームラインを取って、コントローラーの配線を施しまして、作業完了です。

 

動画撮りましたので、バルブの開閉で音の違いが分かるかと思います。

ご覧ください。

では、板倉でしたー

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。