W463 ウィンドウレギュレーター交換

BONDSHOP TOKYO板倉です

いよいよ関東平野部でも積雪予報出ちゃいましたね~。

スタッドレスタイヤ等々ご準備出来てますか?

出来ていない場合、無理に車での外出は避けた方が良いですね。

万が一があった場合、せっかくの3連休が台無しです

さて本日はGクラスW463のウィークポイントでもあります、ウィンドウレギュレーター交換です。

「ウィンドウレギュレーター」ってなに?

と言う方に簡単に説明します。

ドアのウィンドウを上下させる為の部品で、Gクラスの場合はモーターの回転をワイヤーを使って上下運動に変えてガラスを動かします。

今回はガラスが閉まったけど、開ける事が出来ず、中でモーターの音だけが聞こえると言う症状でした。

この様に完全に閉まった状態で固定されていれば、まだ良いのですが、ガラスを開けたときにガタッっと落ちてしまい、そのままと言う事もよくあります。

開け閉めの時何か変な音がするな?と思ったらあまり動かさない方が良いかもしれません。

では早速交換していきます。

今回は左のリアドアです。

まずは内貼りを外します。

 

そして更に、この白いビニールをはがします。

ドアの中心を盾に走っている銀色の柱がレギュレーターの一部です。

ガラスとレギュレーターを分離しますので、ガラスが落ちないように、私はこの様な工具を使います。

吸盤ですね。

レギュレーター交換用にこの様な工具が販売されています。

そして固定しているボルトを外します。

ガラスとレギュレーターもボルトで連結されていますので、そのボルトも外します。

レギュレーター外れました。

ここからモーターを取り外します。

ワイヤーが絡まってしまい、錆でワイヤーが切れてしまっているのが分かります。

 

こちらが新品。

モーターは再使用しますので、組み付けてあとは元に戻すだけです。

Gクラスの場合はガラスの調整もそれほど難しくはありません。

各部のグリスアップ等して内貼りを組み付けてすべて作業終了。

 

では皆様、くれぐれも雪道は気を付けてください!

板倉でしたー

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。