FERRARI CALIFORNIA T x NOVITEC SPORT SPRING

BONDSHOP TOKYO板倉です!

今回はフェラーリ カリフォルニアTにノビテックロッソのスポーツスプリングを装着させて頂きました!

いきなり車高下がっちゃってますw

オーナー様ご希望の前傾姿勢ですが、写真で見るよりも結構低いです。

では作業に入ります。

フロントです。

フロントはU字型のアッパーアームを付け根のナット4本を外してフリーにします。

そしてサスペンションを外します。

サスペンション外れています。

アッパーアームを外しタママにしますと、各部に負担が掛かりますので、仮付しておきます。

取り付けますw

外したサスペンションから、スプリングとスプリングシートを外して、ノビテックのスプリングキットを組み込みます。

スプリングはコンプレッサーで縮めて外します。

外しますとショック単体になります。

純正のアジャスターのスプリング側をノビテックの物に交換して取り付けます。

純正のアジャスターはナット側もケース側もアルミでできているので、テンションが掛かったままアジャスターを回しますと、ほぼ間違いなくアルミが固着して回らなくなります。

ですので、純正のサスペンションだけで調整する際も必ず取り外して作業します。

写真の右側にある黒いアジャスターがノビテックです。

純正アジャスターの大きい方を取り外して、ノビテックのアジャスターに交換します。

お次はリアです。

リアはアーム類は外さずに取り外しが可能です。

取り外した状態です。

ショックのトップの入っている電子制御サスペンションのカプラーが見えますが、カプラー内のピンが細いので慎重に外します。

ちなみに先ほどの画像と左右が入れ替わっていますが、気にしないでくださいw

スプリングの交換方法はフロントと同じですので、もう取付画像です。

ノビテックのスプリングはヘルパースプリングを入れますので、装着後の車高調整もスムーズにできます。

一番上の画像の状態は結構低めのセッティングなので、通常取り付けてノビテックの推奨車高にすると、もう15~20mmほど高くなります。

今回は純正の車高からフロント45mmリア30mmダウンになっています。

 

 

スペーサー装着で、出面もイイ感じですね!

最後にアライメント調整をしまして、作業終了です。

では板倉でしたー

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。