BMW F10 528i ラジエター&ブロアモーター修理

こんにちは、大阪店の出口です。

ここ数年ツーリング日と桜の開花タイミングが合わなくて満開を見てない気がします

来年こそは満開日にお花見ツーリングをしようと思います

本日はこちらのF10、クーラント漏れと異臭と異音がするとの事でお預かりしました。

ラジエターとブロア廻りの修理をして行きます

 

 

先ずはアンダーカバーを外して漏れのチェック、ラジエター左側からガッツリ漏れてました

ホース廻りは流れた痕なので漏れは無しですね

ラジエターを交換したいのですが何も見えません

とりあえずアッパー廻りをバラして行きます

ラジエターが見えたので電動ファンやホース類を外します

赤丸部分から漏れてました、結構漏れてたみたいでロアフレームにはクーラントの池が出来てました

新品に交換後なのですが上の画像と見分けがつかないですね

お次は異音と異臭の原因、ブロアモーターを交換して行きます。

(異音はモーターからのカラカラ音、異臭はモータの焼けた匂いでした)

F10はエンジンルーム内に有るので作業自体は簡単ですね

色々と乗っかってるのでバラして行きます

内気外気の切り替えユニットですね、こちらも外します

カバーも外して

やっと外れました

今回はモータ下のレジスターも交換します

ケース内を清掃してから新品のブロアモーターを組み込んで行きます

ケースカバーのフィルターが破れてるのでこちらも交換します

破れたフィルターはブロアケース内と室内側エアコンフィルターケースにも侵入してました

エアコンフィルターケースも清掃してエアコンフィルターも新品に交換しました

この後はクーラントを入れてエンジンルームの清掃をします

この辺は前回のイヴォークと同じですね、匂いが取れなくなるので残ったクーラントは徹底的に洗い流してます

この後は試走で加圧状態にしてから漏れのチェック、

水温を冷ましてからクーラントのレベルチェックをして、

モーター類を外してるのでテスターでエラーが残ってないのを確認しての完成となります

クーラント漏れは放置するとメーターには出ない様な微妙なオーバーヒート状態になってたりします、修理箇所が拡大する前に早期の修理をオススメします

本日はご覧頂きありがとうございました

それでは今日はこの辺で

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