core dev ISC for Audi

BONDSHOP TOKYO 板倉です

もう来週末から10連休の方もいらっしゃるんですね。

うらやましいです。

BONDSHOP TOKYOは5/3~6までお休みになります。

さて、本日はタイトル通り、core dev ISC for Audiの取付です。

core dev ISC for Audiとは?

ISC アイドリングストップキャンセラーの略でして、信号待ちの度にアイドリングストップが働いて、ん~~~ってなる方も多いかと思います。

渋滞で、止まった瞬間にまた走り出すような場合も、一瞬エンジンが止まってすぐ掛かるみたいなときもありますよね。

特に何か操作しているわけでは無いんですけど、なんか煩わしいですよね。

いちいち乗る度にスイッチをOFFにするのも面倒ですし、

そこで、以前よりアイドリングストップキャンセラーと言う物が存在するのですが、今まではコーディングタイプの物が主流で、OBDのプラグに挿すだけでアイドリングストップOFFにすることが出来ました。

しかし、現行のAUDI A4 A5 Q5 Q7はそれが通用しないので、今回ご紹介しますcore dev ISCが出来たみたいです。

では、さっそく作業開始です。

まずはセンターパネルの一番下側にありますスイッチブロックを外します。

左から2番目のAにぐるっと矢印とOFFと書いてあるのが、アイドリングストップのオンオフのスイッチです。

通常はこの様に何も点灯していません。

取り外すのには専用の工具が必要になります。

昔からあるオーディオを外す工具です。

パネルに横長の細い穴が開いていますので、そこにこのように工具を差し込みます。

左右にありますので2本必要です。

実は今回の工具、見る人が見ると分かっちゃうかと思いますが、少し短いのです。

もう少し長い物でないと簡単に外すことが出来ません。

今回は何とか外れましたが、次回からは正しい物を用意したいと思います。

外れましたらカプラーを抜いて、専用のハーネスを割り込ませます。

そのにISC本体をつなげればあっという間に作業終了です。

専用のハーネスとは書いてありますが、カプラーのロック機能が無いので、それぞれテープなどで抜けないようにしておきます。

また、ハーネス自体も配線がむき出しですので、テープでまとめて、パネルを取り付ける際には邪魔にならないようにしておきます。

本体はパネルの奥の方に仕舞い込みますが、両面テープで固定して、中で暴れないようにしておきます。

機能としては、エンジン始動時にはアイドリングストップOFFの状態でスタートします。

ボタンを押せばアイドリングストップはONになります。

また、ボタンの長押し(5秒間)をすることによって、ノーマルと同じ状態にすることも可能です。

 

もし、煩わしさを感じていらっしゃる場合は、一度ご相談ください。

では板倉でしたー

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。