Yupiteru Z100Lお取付

皆さんこんばんは!隔週火曜日ハセブログでございます!

お前久しぶりじゃないか?・・・なんて思われる方もおられるかと思いますが・・・

それはさておいて!!!!

暖冬と聞いてはいましたが普通に寒い。寒いものは寒いのです。

昨日は大雪なんて予報もありましたが都内はなんともありませんでした。

スタッドレスの本領を発揮できるかと思っていたのに残念です笑

 

 

さてそんな中作業していたのは・・・

 

 

 

ハイ、もう今お車お乗りの方で付けていない人はいないのでは!?と思ってしまうくらいボンドのお客様には付いているレーダー探知機でございます。

 

今まではオービスの場所に接近すると教えてくれるものが主流でしたが

ここ最近は移動式オービスなんてものもかなり流行ってまいりました。今までオービスの無かったポイントにいきなりオービスが!なんてことも。なので今までの固定オービスの場所を知ってるだけでは対処できない時代になってきてるんですね。

そんな移動式オービスから発せられているレーザーを受信して教えてくれる優れものがこちら

ユピテルZ100Lでございます

 

 

なんとGPSは内臓なのでかなりスマートなんです。内容物もこれだけ笑

受光部は画面の裏側にあるこの半球の部分。

ここでレーザーをキャッチして計測前に減速指示を出してくれる。みたいです。

 

 

 

今回はOBDでの電源と車両情報をレーダーに表示します。

こんな感じに↓

 

 

ちょっと暗くてピントがあっていませんが笑

回転数やアクセル開度なんかまで見れちゃいます。

 

電源配線を通すため内装を剥がしていきます。

 

こんな感じに。

あとはもう配線をまとめて画面を取り付けるだけです

 

 

これまた暗いですが笑

レーザー受光部はしっかりまっすぐなるように取り付けます。

じゃないとうまく受信できないんだそうです。

 

あとは内装を戻して・・・

 

 

 

完成です!

今はもうあたりまえになってきたレーダー探知機ですが、探知機も日々進化しています。

もう今使ってるの古いよなぁなんて方は新しいものを検討してみてはいかがでしょうか?

GPSも内蔵でかなりスマートなのでおすすめの一品です!

 

レーダー・ドラレコに関するお問合せは是非ボンドショップ東京まで!

 

それでは今日はこの辺で!整備士ハセでした!

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。