core dev TVC for VOLVO

BONDSHOP TOKYO板倉です。。。

大変ご無沙汰しております

本日よりブログ復帰します。

今まで何してたの?

理由は聞かないでください。

 

 

 

答えられる理由が見つかりません。。。

では早速本題に入ります

 

タイトルにもありますようにcore dev TVC for VOLVOをV60に取付させて頂きました。

いわゆるTVキャンセラーですね。

通常TVキャンセラー、レーダー等は東京店最年長の片野さんが主に作業するのですが、この日は終日お出かけ。

と言う事で、元bondplus プロインストーラーの私の出番です

実は片野さんもV60への取付は経験が無く、事前に調べてくれたところ、バラバラにしないダメみたいよと助言頂きました。

まぁ何とかなるでしょと軽い気持ちで作業開始。

ネットで調べて、ユニットの位置はわかりました。

センターコンソールをずらすと言う事も分かりました。

この時点で軽い気持ちも吹っ飛びましたw

 

センターコンソールを固定しているボルトを探して、フリーにすることは出来ましたが、ユニットが取り出せるほどの隙間は出来ません。

どうやらモニターも外すようです。ネットで調べましたw

最初の画像でもわかるかもしれませんが、ウッドパネルやアルミのパネル等、ちょっとでも間違えたらすぐに破損してしまいそうです。

まずはウッドパネルを慎重に外しまして、助手席のエアコンの吹き出し口を外します。

全てクリップですが、簡単には外れません。隙間もあまりないし、硬いし、超慎重に作業します。

傷がつかないように養生は必須です。

そしてモニターから助手席まで続くアルミパネルとモニターを一緒に外します。

上の写真のセンターコンソールの前側にあるのがオーディオユニットです。

やっと見えてきました。

が、TVキャンセラーの配線はこのユニットノ裏側。

センターコンソールをぎりぎりまでずらして、やっとユニットが外に出てきます。

三菱製です。

裏側です。

右側のグレーのカプラーの配線にTVキャンセラーの配線を割り込ませます。

見ても何だか解らないと思いますが、一応載せときますw

この配線の先にキャンセラー本体を繋げて内装を元に戻せば作業終了です。

 

普通こういう作業の場合、TVが写ってる画像とか載せて、アピールしますが、私はしませんw

ちなみに現時点で現行型のV60等9インチのモニターVOLVOのTVキャンセラーはcore dev TVCぐらいしか出てないと思います。たぶん、、、

 

もし、助手席の方がTVをどうしても走行中に見たいと言う方がいらっしゃいましたら一度ご相談ください。

 

では、板倉でしたー

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。