850サス交換

みなさんこんばんは。浦和店小出です。

大きな地震がある度に非常用バック買おうと思うんですが、その都度ホームセンターなどでは売り切れ、入荷したころには地震の怖さを忘れて先回しにしてしまいます。

この優柔不断さでいつか絶対大変な思いをしそうです。

さて、本題です。

本日も足回りサス交換です。

車は850BMW

では交換前の写真から

 

フロントはタイヤまでの隙間が指2本分。

リアは3本分開いております。

ではフロントから交換です。

 

フロントに関して言えばまぁ見慣れたBMWっぽい脚なんですが…

左右でボルトが前から刺さってナット溜めだったり、後ろからささってたりとたがい違いになっていました。トヨタっぽいです。

ナットも僕の記憶には今まではなかったんですが、14ミリが使われていました。

続きまして、リアです。

BMWはショックのトップが見えにくい印象があります。x4などは確かトランクルームをバラすんですが今回に関してはリアシート脇のパネルを外してリアのシートベルトを外せばアクセスできました。

そのまま下にスコンとぬければいいですが、ロアアームが邪魔だったので、偏心ボルトにマーキングだけしてナックル側で外しました。明日、アライメントもやる予定なので問題はないものと思います。

今回交換するサスはH&R製。

最後にスペーサーもいれた画像が下です。

ずいぶん下がりました。フロントで指一本リアで一本半といったところです。

全体像がこちら。

大分スポーティな印象に。

なんか最近8シリーズの問い合わせ多いみたいです。

ロードテストしたらとても静かないい車でした。

それでは今日はこの辺で。

 

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。