これからの時期多くなりそうな修理!

毎度です!大阪店の小西です。

最近日中は暖かく夜は寒い!体調管理が難しいですね

 

気温の変化が激しと人間も魚も体調が安定しないものです。。。

 

今回のブログはMercedesのCクラス203です!

大事に大事に乗られているオーナー様

今回はエアコンの修理です!

ACコンプレッサー故障ということで交換です。

まずはコンプレッサーの位置とどこから抜けるのかを確認です。

アンダーカバーを外して下から確認してみるも狭すぎます!!!

っということで上から抜くことに決定

まずはラジエター上のアッパーのフレームを外してインテークパイプを外す!

電動ファンも外して、エアーパイプも外していきます!

あとはベルトも外します!ベルトのかかり方を絵にかいて覚えておきます。

(絶対に忘れます汗)

ここまでくればあとは本体のボルト3本と配線外して上から抜きます!

外してプーリーを回してみると新品とは明らかに様子がおかしい

マグネットクラッチがカラカラいうてました

 

これだけ長いことのているとさすがに壊れますね!

Оリングをちゃんと変えてコンプレッサーオイルを入れるのですが、今回のパーツは

すでに規定値オイルが入れてあったみたいです。。

あとは逆の手順でくんでいき真空引きをちゃんとします。

マニホールドゲージを見ながら真空になっているのかを確認して

終われば10分ほど置いておき真空が保たれているかを確認!これで漏れはなし!

ガスを入れていき完成です!

 

これから春夏に向けてエアコンが必須です!

カスタムだけではなく修理やメンテナスももちろんボンドにお任せください!

 

では!

 

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。