3代目CL

毎度です。大阪店の小西です!

今回ご紹介のお車は

3代目CL600です。

CLとしましてはこれが最後のお車です。

これ以降はSクーペと継がれていきます。

そんな貴重なお車ですがステアリングアングルセンサー

交換

さっそくこのようなエラーが点灯しており他にもABSやタイヤ空位圧異常やいっぱい点灯しておりました。

症状はハンドルが重くなったりとESP本体が疑わしかったのですが、

テスターにて診断していくと車速センサーも問題なく

ESPのエラーにはステアリングアングルセンサー故障!

と明確に出ておりました。

ただステアリングの実測値は正常だったので判断が難しかったですがESP交換よりかはお値段的にもgood

なのでとりあえずステアリングアングルセンサーを交換していきまーす

まずエアバック外し

次にステアリング外し

スパイラルケーブルが出てきました!

表から外れると思いきや

コラムごと外して

裏からのビスを取ってカバー外して

アングルセンサーごととれます。

そこからスパイラルケーブルをはずして

回らないようにテープで固定!

後は逆の手順で組付ければ完成!!!

ESPじゃなくてよかった~

W204    W221  W216このような年代はESPの故障が多いようです。

でも大丈夫

そんな時はボンドにお任せください!

では

SNSでもご購読できます。