W463 G550 にG63ブレーキコンバージョン!

BONDTOKYO板倉です

東京店に移動して3年と少し経ちますが、移動した当初自宅から最寄りの駅まで自転車で行こうと思い買った自転車が、ついにガレージのオブジェになりました(笑)

買ってから100Km乗ってません。

車の買い替えによって邪魔者扱いされて少し壁を上った感じです。

さて本日は先代のGclassのG550を完全にG63にしようということで、ブレーキキャリパー&ローターの交換です!

 

すでに交換済み!

これはフロントです。

キャリパーとローター交換だけでしょ?って思った方、その考え間違ってます!

交換前のブレーキをご覧ください。

キャリパーの位置前後で違ってますよね、これブラケット作ってキャリパーだけ交換してもこの位置でG63かどうかバレちゃうんです!

ということで、キャリパーが取り付けられている部分も一緒に交換しないと、ダメなんですね。

この赤く囲まれた部分にキャリパーが付いております。

ごっつくて外すのに一苦労しそうですよね、、、

まぁとりあえず、既存のキャリパーとローター外します。

どんどんばらしていきます。

ハブを外します。

中にはグリスがたっぷり入っております。

アブラマシマシみたいなもんです(笑)

そして、今回交換するパーツを外します。

呼称はステアリングナックルでいいと思うんですけど、それです。

そのナックルの裏側に10本ぐらいボルトが止まっているので、すべて外して、ナックルアーム等々を外して、ナックルを外します。

これをG63のものに替えます。

左がG63で右がG550

おいおいキャリパーの取り付け位置説明と逆じゃん!って思った方!さすがです!

ごめんなさい、先ほどまでの作業写真は左フロントの足回りなんですが、このナックルは右フロント用です。

左の作業に熱中して、写真撮り忘れました。。。

 

ナックルを外すとこんな感じです。

グリスがすごいですよね、一応すべてぬぐい取って、グリスは新品を使います。

グリス同様ガスケット、オイルシール、ベアリング関係をすべて新品にしまして、G63用のナックルを取り付けます。

そしてブレーキローター、キャリパーを取り付けます。

G63はブレーキパッドの残量のセンサーが右のみについていますが、G550は左右についています。

そのままですとセンサーがブラブラしてしまいますので、それ専用のステーも付属しております。

リアはキャリパーとローターの交換で済みます。

きちんとサイドブレーキの調整は行っております!

 

簡単そうって思った方、確かに難しくはないんですが、手数が多くて私のように強靭な精神力がないとできません(笑)

なので、気になった方はお問い合わせください!

 

では、板倉でしたー

——————–

bond tokyo

〒145-0064

東京都大田区上池台1-20-8

Tel:03-3727-0404

Fax:03-6421-8800

SNSでもご購読できます。