スズキ キャリートラック ヘッドライト不点灯修理

大阪店 仲川です

10月に入って本格的に秋になってきましたねー

秋と言えば『食欲の秋』ですねー

緊急事態宣言も解除されたし、後輩君を誘ってご飯でも行きたいと思います

さらにもう1つ

『スポーツの秋』でもありますねー

ということで、実家の使わない軽トラを借りてサーキット走行会に行ってきました

初めてのサーキット走行でドキドキしましたが、

非日常な体験に慣れてくると楽しくて、ちょっとハマってしまいそうです(笑)

少し雲は多めですが、終始いい天気で1日楽しめました

 

しかし、帰り道で今回の相棒の軽トラが壊れてしまいました

急に写真のようにハイビームインジケーターが点灯し

ずっとハイビームでしか走れなくなってしまいました

それだけならまだいいのですが、ついにはハイビームも点灯しなくなってしまいました

なんとか近所まで帰って来てたので大丈夫だったのですが、

これがもっと遠くだったら軽トラで車中泊をするところでした(笑)

 

というわけで修理していきます

会社に持ってくればいいのですが、修理出来ないと

さすがに無灯火では帰れないので実家にて修理していきます

ちなみに、ヒューズは切れてますが、ヘッドライトの球切れではありませんでした

ヒューズを交換してもすぐにヒューズ切れになります

となると、ヘッドライトリレーかなと思ったのですが、

この車にはヘッドライトリレーが存在しません

じゃあ、ディマースイッチ(ヘッドライトスイッチ)しかなさそうなので

ディマースイッチだろうと信じて部品を手配して作業していきます

まずはホーンカバーを外していきます

エアバッグはないので、カバーを引っ張れば簡単に外れます

次にハンドルを外して、コラムカバーを外します

こちらが外したディマースイッチです。

ヘッドライト側だけ部品で出てくれればいいのですが、

ワイパースイッチもセットだったので予想外の出費になりました

ディマースイッチを交換して新しいヒューズを入れて動作チェックです

 

無事にヘッドライトが点くようになりました

ロービーム/ハイビームの切り替えも問題ありません

ディマースイッチでダメなら配線の断線を

探していかないとダメだったのでホッと一息です

壊れてるほうのディマースイッチを分解して、

何が壊れてるのか調べてみたのですが、分かりませんでした

接点が焦げたりもしてないし、きちんと動作もしてるんですけどねー

無事にライトが点くようになったので、ヘッドライトバルブも交換していきます

ベロフのLEDバルブに交換していきます

これからもたぶん軽トラを借りることになりそうですので

夜も明るいほうがいいですからね

昼間なのでよく分からないのですが、真っ白で明るくなりました

無事にハイビームインジケーターも消えました

 

今回はいつもと少し違う内容のブログにしてみました

次回からはまた色々な作業のご紹介をしていきます

 

それでは本日はこの辺で

気になる方はお問い合わせください

大阪店 仲川でした

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